能町みね子連載「買わりばえのしない私」vol.11をweb先行公開!!

買わりばえのしない私 vol.11
冬の能町さんは薄着だしよく体調を崩すのでズボン下を導入してくれて安心しました。ベーターカロチンで健康になって! それにしても送ってくれたズボン下の写真が酷すぎるけど、体調崩してたからやむを得ません!

++++++
2024年1月11日
ズボン下を買った
 地球は温暖化しているはずなのに、年々寒さが体に響くようになってきたので、これは老化だ。老化だった。悲しいなあ。特に下半身。ボトムスな。いやファッション的に私はあんまりナマ足出してこなかったタイプだけど、それでも若い頃は「寒いからこの服はやめとこう」なんてあんまり思わなかった気がする。とりあえずズボン状のものを一枚履いてるだけで寒くないと思ってた。寒いのは足先程度だった。ぺらぺらの布地一枚でも脚が覆われてさえいれば真冬でもOKだった。でも今は若い頃に冬に何履いていたか分かんないくらい足が寒い。尻とかも寒い。冬は寒いなあ。
 なんて平凡なことを言ってるんだ。
 老化の愚痴を書けば書くほど平凡な内容になる。若い時はそれぞれ個性にあふれているけど、年を取ると人は似通っていく。私も平凡なことしか言わない中年になった。
 とにかく寒い。下半身が。だから、ズボン下を買った。
 ズボン下って何?って言われることがある。「ズボン下」のイントネーションは、「委員会」とかと同じだよ。ズボンの下(内側)に履くからズボン下。
 レディースだとレギンス、スパッツ、メンズだとももひき、関西だとパッチと言ったりするあれがズボン下である。レギンスやスパッツは見せることもあるが、ズボン下は基本的には下着として扱われるもの……と私は認識している。下着だぞ、という意味を込めて、私は意地で「ズボン下」と呼んでいる。このダサめの響きが好きだから、私はこの単語を後世に引き継いでいこうと思う。決意は強い。
 ユニクロで買ったので、商品名は「レギンス」だった。そこは申し訳ない。ユニクロがひよってるのが悪いと思う。


2024年1月30日
かごめにんじんジュースプレミアムを買った
 私は好奇心豊富なので、スーパーに「かごめにんじんジュースプレミアム」があったら買ってしまうのだった。
 原材料が「にんじん」だけで、砂糖もレモンも、広い意味で野菜ジュースにしてしまってごまかすためのトマトも入っていない、完全なるにんじんジュース。こんな強気でストイックなものが、スーパーで段ボールの上部だけ開けた箱に詰められたままであんまり売れてなさそうな場所に置いてあったら、買ってしまうよ。
 で、これがとんでもなくおいしかったので、飲んでほしいんですよ。にんじん100%なのに甘いの。その甘さが予想と違う方向性なの。砂糖っぽさは全くなく、なんていうんでしょう、芋やコーンの甘さというか、なんなら甘酒というか、そういう優し~い甘さ。砂糖も入っていなければ発酵もしていないのに。これはすごい。
 たまにSNS見てると、どういうわけかなんらかの食べものがバズってることがある。以前、私が知っている、そこまでおいしいとは思わないお菓子がバズっていたことがあった。ちょっとだけ見た目が変わってるので、それだけでバズれるのだと思った。あの程度でいけるのなら、私もカゴメにんじんジュースプレミアムをバズらせたい。
 バズらせたい理由にはまず第一に完全なる善意、おいしいものを皆さまに飲んでほしいという善意がある。第二には、バズったことによって人気が爆上がりし、カゴメが増産して私が手に入れやすくなるという戦略的な意図がある!
 私はまず写真を上げて、「これバズらせたいくらいおいしい。雑味がない。原材料にんじんだけなのにちゃんと甘い。ガンガン飲んじゃう。」とツイートした。
 バズらせたいと露骨に書いただけあってまあまあバズった。原稿書いてる現時点で1678いいね。上出来じゃない?
 私に触発されて買ってみて、本当においしい、と喜んでいるツイートもいくつか見つけた。よしよし。と思っていると、そのツイートに、なんとカゴメ公式からリプライがついている!
「気に入ってもらえてとってもうれしいです(о´∀`о)」
 え、なにこの認知!
 カゴメ様の公式アカウントを見ると、なにげなく商品をほめている一般ユーザーに対して、けっこうマメにリプライして交流している。私もカゴメに認知されたい! 構われたい! 私はさらにツイートし、見境なくハッシュタグを大量につけた。バズらせたい理由には第三番目があった。バズらせたことによってカゴメ株式会社様の目に触れ、認知され、広めてくださったお礼として箱でジュース現品が送られて来ちゃったりするアレ狙いである! よくあるじゃんそういうの!
「カゴメにんじんジュース、バズらせたいと言ってちゃんとまあまあバズらせて少しだけ売り上げに貢献したからカゴメに褒められたい(図々しい)#カゴメ #カゴメにんじんジュース #カゴメにんじんジュースプレミアム #旬の極甘 #褒められたい #うまい #甘さが上品 #原材料にんじんのみ」
 アイドル界隈で言うところの完全なる認知厨である。まだカゴメから返事来てない。待ってるよ……。




Illustrator/Takayuki Kudo


RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2023年5月号]

5月号

発売日

2024年 3月 19日