能町みね子連載「買わりばえのしない私」vol.07をweb先行公開!!

買わりばえのしない私 vol.07
今回の能町さんのお買い物日記は旅日記でもありますが、本当にあっちこっち行ってて羨ましい! この連載のために、なんかお土産を買って来てくれてもいいのですよ。次回に期待。

++++++
2023年6月10日
ゲンキクールの
Tシャツを買った
 梅雨の時期に西表島に旅行に行った。ずっと土砂降りになったり、台風に見舞われたりしてもおかしくない日程だったのに旅行の間の1週間ほどずっと晴れていて、私は自分の晴れ女ぶりを確信した。私は占いは全然信じないし、スピリチュアルなあれこれもだいたい嫌いだけど、自分が晴れ女だってことだけはこれからも主張していこうと思う。性格が明るいとは言いがたい私が意外にも晴れ女だというのがいいのだ。科学的根拠がいちばん薄いけど、これだけは自分に都合がいいから言いつづけていくぞ。
 ってことで旅行のあいだじゅう、晴れわたる南の島で元気元気で過ごしましたが、いっしょに行った友人がまさに大きく「ゲンキ」と書かれたTシャツを着ていたのである。
 昭和っぽい絵柄のイラストでゲンキ君らしきキャラクターも描かれていて、そのバカバカしさとかわいさのとりこになり、すぐに欲しくなりました。なんなんだそれは。
 これは八重山ゲンキ乳業が作り、石垣島周辺(八重山地方)限定で売られている地元限定の乳酸菌飲料「ゲンキクール」のTシャツだそうなのです。
 なんだそれは。説明を聞いても分からない。
 我々は西表島から石垣島に渡り、その「ゲンキ」が買えるというお店に共に向かった。
 フェリー乗り場から歩いて数分、そのお店にはものすごくたくさんの種類のゲンキ君グッズが売られていた。ゲンキ君グッズ専門店だ。しかし私が用があるのはゲンキ君Tシャツのみである。このゲンキ君Tシャツだけでもサイズ展開がかなりきめ細かなうえ、色も10色以上ある、なんなんだ! どうかしてる!
 私は十分に審議を重ねたうえ、オレンジ色のゲンキ君Tシャツを購入した。私の友人が着ていたのは黄色である。やはり自然とゲンキという文字に引っぱられ、元気そうな色にしてしまう。
 このあと、私は石垣島内で、かなり着古したピンク色のゲンキ君Tシャツをさらりと着こなす地元おばあも見かけた。ゲンキ君T、石垣島を歩く者は必須と言っていいでしょう。
 で、あんなに気に入って買ったけど、東京に持って帰ってきてからはなんとなく着ていません。石垣島にいたときほどゲンキではないから……。


2023年7月1日
マイシェルの
バッグを買った
 テレビの仕事で韓国に行った。初韓国である。女子は老いも若きも韓国に行く時代(と勝手に決めつけます)だが、私は正直、そんなに興味なかった。ごめんけど韓流アイドルあんまり興味ないし……料理辛そうだし……でもまあせっかく行くんだからやっぱり話題のコスメとか買えちゃったらいいんじゃない? 程度のモチベーションである。
 着いてすぐ、撮影の都合でいきなり自由時間があったので、金浦空港すぐそばのロッテモールに1人で繰り出してみた。なんかこう……日本と変わらないねえ。いえもちろん言語も違うし、日本にないチェーン店があって日本にあるチェーン店がないし、明らかに日本じゃないんだけど、なんか全体的に居心地がほぼ日本。日本の知らない大きな街に来たときの気持ちとほぼ変わらない。やっぱりお隣の国だからそう変わらないものよねえ。
 と思い、初めて来た国という緊張感はあまりなくふつうにモールをうろうろ楽しみ、マイシェルというブランドのお店で、ちょうど旅の間に使いたかった、スマホと財布が入る程度の肩掛けのニットバッグを買った。マイシェルとてもいい。日本で見たことのないニットのバッグがたくさんある。サイズも形も色もたくさんある。ゲンキ君Tシャツよりもたくさんある。
 こうして着いていきなり買い物を楽しめたのだが、そのあとの日程がピタピタだったためになんとファッション系の買い物はこの時のニットバッグのみで終了した。化粧品のたぐいは全く何も買わずに終了した。帰国してから韓国コスメ買った。





Illustrator/Takayuki Kudo

RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2023年5月号]

5月号

発売日

2024年 3月 19日