日本酒入門 ぽちゃこの酒道〈part2〉「わたしにぴったりの日本酒が知りたい!」編

2020.01.17

日本酒のプロ、酒匠の山口直樹さんに、日本酒のあれこれを教わる第2回。今回は、山口先生オリジナルのチャートを使って、ももどぅー好みの日本酒、見つけてみましょう!

part1「日本酒ってよくわからない><編」はこちら

もも:私は日本酒大好きなんですけど、ちゃんと選んでない気がします。よく行くお店で頼むのが「500円払ってさいころを振って、出た目に合わせた日本酒を出す」っていうメニューで……運が良ければ、500円では飲めない高級日本酒が飲めるんです(笑)。

えんどぅー:それ、ほんとに自分で選んでないね(笑)。でも確かにメニューを見ても、わかるのは銘柄くらい。前回もメニューを見せていただいたけど、吟醸と大吟醸とか、似たような単語が並んでて違いがよくわからない。

山口:確かに、前回はその違いに結構悩まれてましたよね。「生酛(きもと)造り本醸造熟成生原酒」とか、もはや呪文ですもんね(苦笑)。日本酒のとっつきにくさの原因にもなっている「単語の読みとき」については最後に解説するとして、まずは自分の好みを知ってみましょう。このチャートをやってみてください。



もも:食卓に出てきてテンションが上がる卵焼き……私はだし巻き派! おやつは桃(笑)!

えんどぅー:私は甘い卵焼きが好きで、甘い果物か和菓子かはかなり迷う…。

山口:お二人とも決まりましたね。では、こちらの回答を見てください。