みんなのギモンどーんと答えます!プラスサイズブランド解体新書【後半】

2024.07.18

知っているようで知らないプラスサイズブランドのこと。みんなが疑問に思っていることや気になっていることをブランドスタッフの皆さんに質問してみたら、ぽっちゃりさんへの愛に溢れた回答がたくさん返ってきました。

前半はコチラ

QUESTION 07
よく売れるサイズは?
ラファモならおさむやなまちゃんくらいのサイズ感がメインストリーム。『よく売れるサイズ=入荷数が多いサイズ』とも言えそうです

QUESTION 08
商品が企画から店頭に並ぶまでの期間は?
「企画・デザイン・生地選定・サンプルUP・製品化などすべてのスケジュールを加味すると10ヶ月前後の期間を必要としています」(ニューヨーカー 福田さん)
「早くて3ヶ月、商品よっては1年以上掛かることも」(AS KNOW AS olaca 山本さん)

QUESTION 09
プラスサイズの店舗やポップアップストアに必要なものとは?

「通路や試着室の広さも見落とせないポイント」(フォーエル 永岡さん)
「階段は登るのが大変なのでなるべく1階に」(MI AND MOU 佐々木さん)
「ぽっちゃりしている店員がいる方がサイズ感などの相談もしやすいようです」(ノアンヌ はっしーさん)
「フィッティングルームが暑くならないようにしています。スペースの関係上、すべてのショップに用意しているわけではないのですが、椅子もあったほうがいいかと」(super hakka feuille 小林さん)

QUESTION 10
ブランド独自のサイズ選びのヒントがあれば教えて!

「ゆったりした服が多いのでジャストサイズがオススメ」(plump 広報担当)
「最初は店舗にてご試着いただくのがいいと思います。店舗スタッフがオススメのサイズをご案内いたします」(eur3 木内さん)
「きちんと見えを意識した服が多いのですが、ウエストもどこかにゴムを使用するなど着心地のよさを確保するようにしているのでジャストサイズがオススメです。オーバーサイズのデザインのものなどは、分かりやすいようにWEBの商品ページで説明を入れております」(IEDIT 藤原さん)

QUESTION 11
歴代で爆売れした服はどんなの?

「接触冷感などの機能に加え、メッシュを部分使いして熱気を逃がす構造の“涼やかパンツ”」(IEDIT 藤原さん)
「最近ならla farfa SHOPで“ハート刺しゅうTシャツ”が人気でした」(ノアンヌ はっしーさん )
「現在も販売中の“ゆったりレギンスパンツ”」(la*fite 野村さん)
「“みんなのリクエストパンツ”。お客様の声から誕生した、腰周りゆったりだけどスッキリ見えるテーパードパンツは多くのお客様にお買い上げいただいています」(studio CLIP 笠井さん)


「“超ストレッチレーヨン混パンツ”はこれまでに17万枚販売しており、もっともリピート率の高いパンツです」(スマイルランド小林さん)/la farfa2023年1月号掲載


「ロングラン中の“ワイドリブロングニットタイトスカート”。人気のため新色3色(赤、パープル、黒)を追加しました」(GEVS. 芦田さん)/la farfa 2023年5月号掲載

QUESTION 12
服の色・カラーバリエーションはどのように決めているの?

「最新の流行色と人気色を採用しています」(cocochic 竹中さん)
「マーケットやトレンドを意識しながら、あいまるちゃんの好みで決めていただいています」(Louiosy 桑名さん)
「ブラックは定番カラーとして採用することが多いです。Instagramのフォロワーさんにアンケートを取って決めることも」(MI AND MOU 佐々木さん)
「着用した時に、お顔の色がくすまないようなカラーを選んでいます」(super hakka feuille 小林さん)

QUESTION 13
購入者のレビューや意見は参考にしている?
「時間の許す限りWEBのレビューを拝見し、店舗スタッフからお客様の声も毎週収集しております」(eur3 木内さん)
「すべてのお声を読み込んでおり、とても参考にしています。そのお声から商品開発が始まることも」(la*fite 野村さん)
「特にサイズ感やコーデなどについて、とても参考にさせていただいています」(Louiosy 桑名さん)
「ご支持いただいた点・改善してほしい点をまとめて次の商品企画につなげています」(studio CLIP 笠井さん)
「PCの画面に穴が開くくらいご意見を拝見しています」(A HAPPY MARILYN 広瀬さん)
「必ず毎週全員で確認しております」(DearMyLoveWhip 統括マネージャー)


ー今回のアンケートに協力してくれたプラスサイズブランドー


量産型や地雷系の女の子に人気のブランドDearMyLoveのプラスサイズライン。サブカル地雷、フレンチガーリー、カジュアルガーリーのアイテムも充実♥ 【主なサイズ展開:4L~6L】


2002年のカタログ創刊から独自のサイズ設計でプラスサイズの商品開発を行い、スーツ類は46号、ブラジャーはMカップまでを展開。プチプライスも魅力のひとつ。【主なサイズ展開:L~10L】 


華やかな色柄や目を惹くデザインなど、着るだけで毎日が楽しくなるアイテムが充実。【主なサイズ展開:3(15号-17 号相当)、4(17号-19号相当)、5(19号-21号相当) 】


細部まで計算した独自のパターン設計で、シルエットの美しさと快適な着心地を実現。服だけでなく、シューズやインナーなどの幅広いアイテムがそろう。【主なサイズ展開:LL~6L 】


“Make your everyday a little gorgeous(あなたの毎日をちょっと華やかに)”をテーマに、どんな体型でも着られる服を展開。【主なサイズ展開:1(M-LL)、2(LL-4L)、フリーサイズ(M-4L)】


身長153cmのUraNが低身長ぽっちゃりさんのための服をプロデュース。カラフルでラフに着られるものが多数。サイズ4(=UraNサイズ)を基準にしているそう。【主なサイズ展開:1~4】


人気ブランドSUPER HAKKAのラージライン。レギュラーラインにあるようなオリジナルプリントやこだわりのディテールをいかしたコレクションを楽しめる。【主なサイズ展開:15号、19号】



Large、Life、Laugh、Loveの4つのLから誕生した、全国に約90店舗あるプラスサイズ専門店。自分らしく過ごせる幸せな毎日を、ファッションを通じて応援。【主なサイズ展開:2~6L、8L】


快適さ(cocochi)とおしゃれ(chic)を同時に叶えてくれる、この夏注目の新ブランド。【主なサイズ展開:T10(LL-3L相当)、T20(4L-5L相当)、T30(6L-7L相当)】


着心地がよくて好感度の高いカジュアルファッションを提案。人気モデルとのコラボ商品が毎回話題に!【主なサイズ展開:低身長さん向け(SP、MP、LP)、S~4L、高身長さん向け(MT、LT)】


上質感と抜群の着心地で、日常からお出かけまでトータルな着こなしが可能。【主なサイズ展開:カジュアル/0(L)~2(4L)、キレイめ/11(L)~19(5L)】※0、11、19は限定店舗で展開


2022年にスマイルランドから誕生した、ヴィンテージショップのデッドストックの中から宝物を探すようなワクワク感のあるブランド。トレンドスタイルが得意。【主なサイズ展開:L~10L】


オンもオフも、キレイめもカジュアルも、おしゃれさも快適さも大切。そんな忙しい女性をハッピーにする服を展開。【主なサイズ展開:低身長さん向け(SP、MP、LP)、S~4L、高身長さん向け(MT、LT)】


ベーシックからトレンドまで、ぽっちゃり女子の欲しいが満載。サイズやカラーバリエーションが豊富なのもポイント。【主なサイズ展開:M~10L】


あいまるがディレクション。トレンドフェミニンコーデやガーリーに着られるカジュアルアイテムが人気。最新情報はInstagramでチェック!【主なサイズ展開:3L(LL-3L)、4L(4L-5L)】


時代のエッセンスを取り入れた良質なトラディショナルスタイルを提案し続ける老舗ブランド。【主なサイズ展開:プラスサイズ/13号~19号、スーパーサイズ/21号~25号】


「プラスサイズさんに、明るくてポジティブに過ごしてもらいたい」という想いから誕生。着心地やシルエットには、特にこだわりが詰まっている。【主なサイズ展開:LL~5L】


新しい自分にワクワクするイマドキのトレンドスタイルを提案。姉妹ブランドには、ベーシックなデイリーカジュアルが叶う“大きいサイズのノアンヌ”も。【主なサイズ展開:LL~5L】


「今の私にちょうどいい」をあらゆる体型の人に届けてくれるライフスタイルブランド。【主なサイズ展開:S~L、F、プチサイズ(PM、PL、PF)、プラスサイズ(LL、3L、4L、トールフリー)】

la farfa 7月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
Photographs/Takeshi Sasaki[安藤うぃ撮影]
Edit&Text/Uiko Kurihara

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