シチューライス~食べ物のカルチャーショック~

2014.10.19

こんにちは!
念願のiPhone6を入手しました。Naoです。
iPhone6はカメラの画質がとても良いとのことで、さっそく何か撮らなきゃ!と思い、
お昼に食べたシチューライスの写真を、何気なくTwitterにアップしました。
 
すると、
「え!ごはんにシチューかけるんですか!?」
との反応が。
「あっ家では当たり前なんだけど、普通はやらないのかな・・・」
と思ったんですが、
「私もシチューライスやりますよ!」
という反応もあり、どうやらご家庭によって違うようです。
(家では昔からカレーライスと同じノリで食べます。美味しいよ。)
食べ物に関するカルチャーショックといえば、
他には私は「鍋料理」です。
社会人になって飲み会で鍋を食べたときに「シメ」となるご飯やうどんを
残り汁に入れて食べる、という習わしを初めて知りました。
我が家ではそういうシステムが無く、鍋は鍋、ご飯はご飯、として食べていたので、
そういう意味では、鍋が「しまっていなかった」という事になります。
以来、我が家でも「シメ」システムを導入するのかというと、そうでもなく、
なんとなく慣れ親しんだ「シマラナイ」鍋料理を食べています。
この記事のしめ方もよく分からなくなってきました。
えーと、、とりあえず、育ってきた環境が違うから?♪
人それぞれ美味しいと思う食べ方で食べればいいと思います。。。。