【香港No.1 ヌードル店に行ってみた】タムジャイサムゴーを食べて体の芯からポカポカに!

2023.12.30

香港で大人気の米線(ミーシェン)を使ったスープヌードル店「譚仔三哥(タムジャイサムゴー)」。全く新しい香り・旨味・そして辛味を兼ね備えた味で、ミシュラン(ビブグルマン)3年連続獲得のお墨付き。美食の街として有名な香港でも、長年愛され続けています。そんな今ホットなお店に編集部が潜入! 気になるお味は……?

【そもそもタムジャイサムゴーとは?】

香港で毎年3,000万人以上の来店数を誇る香港No,1ヌードル店で、昨年2022年に日本に上陸したばかりのブランド。TV、雑誌、WEBメディアなどでも新食感の米線が注目を集めています!! 2023年春、香港とシンガポールに100店舗以上を展開し、何と3年連続でミシュランガイドの「ビブグルマン」に輝いている。なんといっても魅力は自分好みの一杯が作れるところ。6種類のスープと20種類以上のトッピングからカスタマイズが可能。現在は、新宿、恵比寿、吉祥寺に3店舗構えている。

【米線とは?】
最高品質の米と優れた水源から作られた麺(グルテンフリー)。注文ごとに茹でたてで提供しているため、とってももちもちしていて噛みごたえはぷりっと歯切れが良く、オリジナルスープとよく絡みます。

【6種類から自分好みを発掘!】
譚仔三哥(タムジャイ サムゴー)で一番のこだわりがスープ。6種類のオリジナルスープから自分好みのものをセレクト!


マーラー
香港で一番人気! 花椒(ホアジャオ)パウダーとチリオイルによる辛さと痺れにコクと旨味が合わさった、あざやかで複雑な味の麻辣スープ。

トマト
女性に大人気! トマトのフレッシュな甘さと酸味にスパイスの豊かな香りがあいまった、タムジャイ自慢の "驚きのトマト" 。

クリアスープ
全てのスープのベースとなるのがこのスープ。なめらかで口当たりがよく、コクがありながらすっきりとした味わい。

ウーラー
焦がしスパイスの風味で独特の新しい味で中毒性がある。

サンラー
酸味と辛味の絶妙なブレンドが食欲をそそるスープ。

サムゴーサンラー
中国酢の酸味とスパイスの辛味が合わさり、更にそこにコクと旨味が加わって、やみつきになる味。

【25種類のトッピング!】

肉、野菜、きのこ、魚介系のボール系など25種類あり、香港では「鶏むね肉」、「豚バラチャーシュー」、「豚ひき肉炒め」が人気。香港でもシグネチャートッピングとなっている「いかボール」や、「フィッシュボール」「三角揚げ」は本国から輸入している。また、日本限定トッピングの「かにかま」や「長ネギ」も人気!

編集部は新宿中央店にお邪魔しました♪

住所:東京都新宿区新宿3-28-16 新宿コルネ坂詰ビル 1F・2F
TEL:03-3341-2772
営業時間:11:00-22:00(ラストオーダー21:30)、平日限定ランチタイム 11:00〜17:00



ランチだと若干セレクトできる種類が減るのですが、それでも組み合わせが多い……!


編集部は初心者らしく一番ベースのクリアスープで。トッピングはキクラゲ、香港風の肉味噌をチョイス! クリアのスープは本当に何にでも合いそうな万能感。まろやかでコクが感じられます。最初は肉味噌は無しでマイルドな味わいを楽しむ。とにかく麺がもちもちでおいしいんです! さっぱりしているのに、お米だからか満腹感がすごい! 普通にラーメン一杯だといつも物足りないのですが(笑)、半分食べ終わったくらいですでに満腹感を感じ始めました……。

そして、途中で味変も兼ねて肉味噌を投入! 若干ピリ辛ですがアクセントになってかなりおいしい! そぼろの食感も楽しいです。


スープは最大Lv.10まで変更可能(クリアはLv.1のみ)。ぜひ自分好みの辛さを見つけてください! 


ヌードル以外にも、こんなサイドメニューたちを頼んでしまいました♥ 


香港で大人気のレモンティーは、ヌードルをかなり辛めで頼むためお口直しとして結構甘めに設定されているそうです。飲んでみると、確かに甘くて飲みやすい! 甘党にはうれしい限りです(笑)。


トーフェイチキンは、香辛料が効いていておつまみにもぴったり。




ちなみに店内はこんな感じ! 赤や黄色の派手なネオンがたくさんついていてきらびやかでした!

皆さんもぜひ今のさむ~い時期にぴったりな「タムジャイサムゴー」を食べてみてくださいね♪

譚仔三哥 タムジャイサムゴー 吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-10 Kichijoji ex 1F
TEL:0422-20-8070
営業時間:11:00-22:00(ラストオーダー21:30)、平日限定ランチタイム 11:00〜17:00

譚仔三哥 タムジャイサムゴー 恵比寿店
住所:東京都渋谷区恵比寿1-10-7 TIB恵比寿ビル 1F
TEL:03-3447-7558
営業時間:11:00-22:00(ラストオーダー 21:30)、平日限定ランチタイム 11:00〜17:00
公式HPはこちら

RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2023年5月号]

5月号

発売日

2024年 3月 19日