つけられた!?つけられなかった!?体重三桁越えモデルが大きいサイズのマスクを大調査!【ミケぽちゃの壁】

最重量モデル138kgチャグが大調査
ミケぽちゃの壁 【マスク編】

体重3ケタ台のラファモ代表、チャグが体型にまつわる“壁”にガチでぶつかっていくご長寿連載。今回は生活必需品のマスクを試着検証!
※マスクのサイズは編集部調べです。W=横幅、H=縦幅最大(プリーツは伸ばした状態、立体マスクは曲線に沿って測定)


チャグ
身長164cm 体重138kg
B147 W130 H150

サイズが小さいと顔がデカく見える!?

 ウィズコロナの日々になくてはならないアイテムといえば、マスク。だけど、ぽっちゃり女子にとってやはり普通サイズのマスクは寸足らず……。

 息苦しいし、何だか余計に顔が大きく見えちゃう!? そこで今回は、チャグのところにもたびたび「どんなものを使っていますか?」と質問が寄せられている、マスクのサイズ感を試着リサーチ! 本人と編集部で探し出し、「試してみたい」と思った大きいサイズのアイテムを厳選してみた。
 試着の前にまず、マスクの適正なサイズ感を知っておこう。横幅は、装着して正面から見た時に両頬が隠れるのがベスト。縦幅は、鼻のつけ根(両目の間の最も低い部分)より1cmほど下のポイントからアゴの骨の奥までをカバーできるとべスト。一度測ってみると、商品に記載されたサイズを見て着用感がイメージできる。

チャグのフェイスサイズを参考に、装着感をいざチェック!


【1】超快適(R)マスク プリーツタイプ やや大きめサイズ/ユニ・チャーム
7枚 オープン価格

シルク配合の不織布は肌触りがフワフワで、耳掛けも幅広で伸びがよく柔らかい素材なのがGOOD。四辺とも隙間なくフィットするが、通気フィルターのおかげで息苦しさは無し。


【2】プロレーンマスク リラックスタイプ/メディコムジャパンム
50枚 オープン価格

「ふつうサイズ」だがゆったりした作り。医療現場仕様とあってノーズワイヤーがしっかりしており、太めでストレッチ抜群の耳掛けは30cm近くまで伸びる。ピンクやブルーのカラバリも。


【3】立体使い捨て不織布マスク Lサイズ大きめ BIG/アエナ
30枚 オープン価格

ミケぽちゃフェイスもすっぽりとカバーしてくれ、見た目も装着感も無理がない。コスパも良いのでじゃんじゃん使える。「手放せなくなりそう」とチャグ談。ブラックもあり。


【4】4層構造クリスタルマスクLサイズ大きめ/アエナ
30枚 オープン価格

リップが付きにくく、人気のKN95型マスクはチャグが着けると鳥のクチバシ状態に!? でもこちらは一般的なものより横幅が3cm近く大きく、ジャストフィット。女子好みのカラバリも。


【5】立体三層不織布 口もとらっくらっくマスク/ドン・キホーテ
7枚 オープン価格

横幅約19cmの一般的なダイヤモンド型マスクよりやや大きめ。高性能フィルターの不織布素材はハリがあり、形をしっかりキープしてくれる。ほかにホワイトとライトピンクも。


【6】洗える布マスク スマピタ(L)/ドン・キホーテ
1枚 オープン価格

洗って何度も使え、すっぴん隠しに便利な布マスク。こちらは薄手でストレッチ性に優れ、輪郭になじみやすいのが◎「ドン・キホーテ」は店舗も多く、入手しやすいのもポイント。


【7】ジュエルフラップマスク3Dデイリースタイル Lサイズ/WEIMALL
20枚 オープン価格

小顔見えするので女子に人気の立体タイプ。隙間ができず、鼻の頭がスレにくい設計になっている。カラバリは16色! ファッションに合わせてコーデしたい。着用色はハニー。


【8】 I Rich MASK/AUNI
2枚 ¥730

ふっくらとした厚みある生地によって型崩れしにくく、口周りの空間も維持。おまけにアジャスターで耳掛けの長さを変えられる。大人見えする絶妙なトーンの色展開もうれしい。


 定番のプリーツタイプから、女子の主流になっているダイヤモンド型、立体型まで。素材は使い捨ての不織布と、繰り返し使えるウレタンなど。今回はコンビニやドラッグストア、通販で手軽に購入できる「大きめサイズ」や「Lサイズ」の商品を集めた。いずれにせよ、よくある一般的なサイズのものと比べると、大きさの違いは歴然。

無理やり小さいものを着けていると、感染予防の効果が発揮されないのが何よりも問題。コロナ感染予防のみならず、これからやってくるインフルエンザや花粉症の季節を前に、マスクライフを見直したい。
 大きいサイズのマスクにも多彩なバリエーションがあり、それぞれに特徴が異なるので、その日の場面やファッションによって使い分けてみて。仕事や人ごみに出掛ける日は機能性重視、デートの日はカラーやデザインでチョイス、ちょっと近所のコンビニへ行く時のすっぴん隠しに1枚……などなど。一部のアイテムは、チャグのYouTubeチャンネルuluChiNa channelも試着レビューを公開するそうなのでぜひチェックしてみて☆
撮影/原地達浩


『ラファーファ』2023年1月号掲載
※画像をクリックすると、ズームしてご覧いただけます。

ミケぽちゃの壁
第1回■遊園地 編
第2回■マリンスポーツ 編
第3回■スーパー銭湯 編
第4回■屋内スポーツ 編
第5回■スキーウエア 編
第6回■ファンラン 編
第7回■アウトドア 編
第8回■ゴーカート 編
第9回■空中ヨガ 編
第10回■ボルダリング 編
第11回■アイススケート 編
第12回■フィールドアスレチック 編
第13回■ウェディング 編
第14回■サーフフィット編
第15回■東京ジョイポリス編
第16回■スラックライン編
第17回■ポールダンス編
第18回■人間ドック編
第19回■スケートボード編
第20回■富士急ハイランド編
第21回■花魁体験編
第22回■避難器具編
第23回■東京サマーランド編
第24回■空中アドベンチャー編
第25回■スポッチャ編
第26回■街乗り自転車編
第27回■東武動物公園編
第28回■Plus Size Fashion応援Special
第29回■水上アクティビティ編
第30回■トレーニングジム編
第31回■超小型モビリティ編
第32回■家庭用フィットネス編
第33回■総集編
第33回■人口サーフィン編
第34回■美容脱毛編
第35回■ベッドマット編
第36回■VS PARK編
第37回■車いす編
第38回■ルームウエア編
第39回■よみうりランド グッジョバ!!編
第40回■日用アイテム編

RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2023年5月号]

5月号

発売日

2024年 3月 19日