【キャミワンピの神バランスってなに?】低身長さん&高身長さんにおくる最強ワンピ着こなし術

2022.06.21

ワンピースをおしゃれに着こなすには、身長に合わせたスタイリングが鍵。そこで、低身長さんチーム、高身長さんチームに分かれてさまざまな種類のワンピースを着比べてみました! 自分の身長に合ったスタイリングを見つけて参考にしてみてね♪

1. コーデに一体感を出す
シースルーソックスで肌とソックスの境目を曖昧にする、シューズに肌なじみのいい色を持ってきて足と一体化=脚長効果を狙うなど、足元はコーデ全体が1つに見えるかのような視覚的効果を利用するとスタイルアップにつながる。

2. 抜け感やボリューム感を意識
低身長さんの救世主・厚底シューズは積極的に取り入れたい。ミ二もロングもこれだけでバランスがよくなる。また、ロングの場合は裾にスリットのあるものなど抜け感を意識。ボトムスのレイヤードも軽い素材のものがオススメ。

3. 目線を上に集める
とにかく「縦ラインを強調したい!」低身長さんには、ぜひ高さを出すテクを取り入れてほしい。アップヘアにしたり、明るいカラーやショート丈トップスを重ねるなど、色やシルエットを工夫して視線を上に誘導させて。

この3人が低身長さんのためのワンピコーデを着こなします!


1. 目線を分散させる!
高身長さんはオール黒などのコーデだとちょっと存在感が出がちに……。気になる場合は、明るい色のパンツを投入してみたり、ロングジレを羽織ってみるなどして視線を向かせる箇所をいくつか作るのがGOOD。

2. 余分な余白を埋めてみる
「丈が短くて泣く泣くあきらめる……」なんて悩みは+αのテクで解決。見せるペチコートやショートパンツをINしたり、長めのソックスをセレクト。背の高さを強みに変える絶妙なバランス調整が可能になる。

3. 目線を下に持ってくる
高さを強調しないように、ポイントを下に持ってくると◎ アクセントになるハンドバッグを持ってみたり、シューズで差し色を入れてみてもいいかも。ヘアアレンジも下でまとめることによって縦のボリュームが出ずスッキリする!

この3人が高身長さんのためのワンピコーデを着こなします!

RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2023年5月号]

5月号

発売日

2024年 3月 19日