【和菓子屋「鎌倉五郎」】SNSでも話題の絶品モンブランを編集部が実食♪

2022.01.20

今年発売20周年を迎える和菓子屋「鎌倉五郎」が作った和洋折衷なモンブラン「小波」(以下、小波)。「栗感がすごくて満足……」「余すところなく栗!」「あの手この手で栗が押し寄せる!」など、近年SNSでも再沸騰中なんです!
ポイント1
素材そのものの自然なおいしさを生かした、和菓子屋ならではのモンブラン

ベースにはいもと栗のきんとんをしきつめて、中には蜜漬け渋皮栗の刻みにクリームをとじこめています。さらに上から栗のペーストを波模様に重ねて、金箔もあしらっているんです!! タルトやスポンジは一切使っていないので、どこから食べても栗の様々な味わいが楽しめるぜいたくなモンブランです♪

ポイント2
フードジャーナリスト・里井真由美さんイチオシ!

さまざまなグルメに精通している里井さんですが、なかでもモンブラン愛がとにかくすごい! 年間500種類以上のモンブランを食べ歩いてる彼女が「大丸東京店イチオシモンブラン」として紹介したのが「小波」です。店頭では、ぷっくりとした見た目がかわいいと若年層にも人気が高いんです!


■発売からの経緯
2003年の発売から累計106万箱販売。(2021/10/10現在) →今年100万箱を突破!!
2022年、発売から20年目を迎えるロングセラーのモンブランに。
編集部が実食レポ!

パッケージも和風なイラストが描かれていてかわいい! ギフトとしても喜ばれそうです♪


みんなでシェアしやすいよう、予め線が入っているので分けやすい! 約11センチ四方の正方形なので、切り目通りに切ると一口サイズに。このぽってりとした見た目は確かにかわいいですね!


実際に食べてみると、栗本来の甘さが口いっぱいに広がります。甘すぎないので普段スイーツをあまり食べない方にもオススメ。


断面はこんな感じ。一番上にかかっているペーストは、栗の味が濃くてまろやかな舌触りです。一番下の層は、いもと栗のきんとんがぎっしり詰まっているのでボリューム満点! また、スポンジやタルトは一切入っていないのでどこから食べても栗の味わいが楽しめます。

【商品概要】
商品名:和菓子屋のモンブラン~小波~
価格:999円(税込)
販売場所:鎌倉五郎本店 各店(小町通り本店、大丸東京店、西武池袋店、羽田空港店)、パクとモグ 小田急町田店、東京駅 HANAGATAYA東京店

「鎌倉五郎本店」の公式HPはこちら
公式Twitterはこちら

RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2023年5月号]

5月号

発売日

2024年 3月 19日