【医師が伝授】あなたのニオイは大丈夫? 夏の気になる汗&ニオイ対策法

2021.08.01






【ポイント別ニオイ対策】

汗のニオイは、普段の生活でのちょっとした心がけで抑えられます。
ニオイが出やすいポイント別に、どのような対策法があるのかをご紹介します。

【ワキのニオイには「こまめな拭き取り」】
ワキの主なニオイの原因は、皮膚に細菌が増えてしまうことです。前述したように、汗自体にはニオイがないため、こまめな拭き取りで細菌の繁殖を予防できます。
細菌を増やさないよう、こまめに汗を拭きましょう。乾いたハンカチではなく、濡れタオルやウエットシートで拭くとさらに効果的です。
自然素材のコットンや麻のゆったりした洋服は、通気性がよいため汗が蒸発しやすくなり、汗のニオイ対策におすすめです。

【足のニオイには「ムレをなくす」】
足のニオイ対策のポイントは、ムレにくい環境をつくることです。
できればサンダルがおすすめですが、サンダルが履けない場合は、オープントゥーのパンプスなど、なるべく通気性の良いデザインの靴を選びましょう。
そのほか、足が蒸れないよう、靴をぬぐ時間を増やすこともおすすめです。

【頭皮のニオイには「皮脂対策」】
頭皮のニオイ対策としては、加齢臭などの原因になり細菌のエサにもなる「皮脂」をしっかり落とすことです。洗髪時は水よりもお湯を使い、指のはらでしっかり頭皮を洗うようにしましょう。
夏は帽子をかぶる機会も増えますが、通気性の良い素材のものを選ぶと、ムレを防ぎニオイが生じにくくなります。
夏場に頭皮のニオイが気になったときは、水を使わないドライシャンプーを利用すると、気になるニオイをすぐに対処できます。


【体臭や多汗には漢方もおすすめ】

「人より汗をかきやすい気がする」
「緊張しやすく、ニオイの出る汗をかきやすい」
そんな方には、多汗や緊張の緩和に効果が認められている漢方薬がおすすめです。

漢方は、気分などの生命エネルギーを表す「気」、血液や栄養を表す「血」、むくみなどの原因となる体液を表す「水」の3つの要素を補い、めぐらせる「バランスの医学」です。

漢方では人体を「気・血・水」の3つめぐりで考える独自の考えをもとに、一人ひとりの体質(証)に合わせた生薬の組み合わせで、身体全体のバランスを整えて理想的な健康状態へと導きます。

多汗・緊張による汗のニオイの悩みにも、漢方薬なら根本からアプローチが可能。続けることで、心と身体のバランスを理想的な状態に整えてくれますよ。

<汗をかきやすい方におすすめの漢方>
・防已黄湯散(ぼういおうぎとう):むくみやすく、汗を多くかく方
身体の水分バランスを調節し、むくみや多汗の症状をやわらげます。 

・桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう):緊張で汗をかきやすい方
身体の気や血のバランスを整え、ストレスや緊張をやわらげます。

漢方薬は飲むだけと簡単ですが、注意点としては体質に合ったものを服用することです。自己判断での服用は効果が出にくいばかりか、副作用が生じる恐れもあります。

ただ、自然の生薬で構成される漢方薬は本来、副作用が出にくいものですし、体質に合えば大きな効果が期待できます。そのため、服用前にはしっかりと漢方に詳しい医者や薬剤師に相談することをおすすめします。

最近話題の「あんしん漢方」では、AIを活用したオンライン個別相談で、漢方に詳しい薬剤師が一人ひとりに適した漢方を見極めてくれます。
スマホで気軽に相談でき、お手頃価格で自宅まで配送してくれますよ。

●「あんしん漢方」詳しく見てみる↓
https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=22z33zc0lafa0010


【ニオイが気にならない快適な夏を過ごそう!】

夏は汗を多くかくため、ニオイが生じやすい季節です。ですが、汗は体温を一定に保つための大切な役割も担っています。
汗のニオイ対策の基本は、こまめな拭き取りと、ムレを防ぐこと。
汗をかきやすい体質が気になる方は、専門家に相談して漢方薬を取り入れてみるのもいいでしょう。
紹介した対策を参考に、ニオイを気にせず、思いっきり楽しめる夏を過ごしましょうね♪






【執筆者プロフィール】

医師/木村 眞樹子
医学部を卒業後、循環器内科、内科、睡眠科として臨床に従事。
妊娠、出産を経て、産業医としても活動するなかで、病気にならない身体をつくること、予防医学、未病に関心がうまれ、東洋医学の勉強を始める。
臨床の場でも東洋医学を取り入れることで、治療の幅が広がることを感じ、西洋薬のメリットを活かしつつ漢方の処方も行う。
また、医療機関で患者の病気と向き合うだけでなく、医療に関わる人たちに情報を伝えることの重要性を感じ、webメディアで発信も行っている。

PICK UPピックアップ

RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2021年11月号]

11月号

発売日

2021年 09月 18日