【薬剤師が伝授】汗っかきさんにおすすめ! 夏のおしゃれが長持ちする汗対策

2021.06.27





【汗ジミ・メイク崩れの救世主! 即効性のある汗対策】

外出先で「やばい! 大量の汗が止まらない!」となったとき、すぐにできる救済対策をここでご紹介します。

【制汗剤】
とくに夏は、バッグの中に制汗剤を常備しておきましょう。
制汗剤は、スプレーもしくは塗ることで汗を一時的に抑制することができます。殺菌作用や消臭作用を持つ製品も多いため、におい対策にも効果的です。

【メイクキープスプレー】
メイクキープスプレーは、メイク後に使用するメイク崩れ防止スプレーです。肌に密着して、汗や皮脂でメイクが崩れるのを防ぐことができます。マスクによるメイク崩れ防止にも効果的です。
また、メイクの上から汗を拭くときは、吸水性の高いタオルやハンカチでポンポンと優しく叩くようにすると、メイクが崩れにくくなります。

【大量の汗には「漢方薬」もおすすめ】

「汗ジミやメイク崩れに悩まない体質を目指したい!」
そんな方には、漢方薬がおすすめです。
自然由来の漢方薬は医薬品として効果と安全性が認められており、医療現場でも使われています。
身体のなかに働きかけて、汗のトラブルに負けない体質改善が可能です。

さっそく始めてみたいと思った方のために、大量の汗に悩む方におすすめの漢方薬をご紹介します。

<汗っかきな方におすすめの漢方薬>
・防已黄耆湯(ぼういおうぎとう):疲れやすく、むくみがちな水太りタイプの方に!
水分代謝を正常化して身体の水分バランスを整え、むくみや多汗を改善します。
・補中益気湯(ほちゅうえっきとう):疲れやすく、元気がなく、日中も寝ているときも汗が出る方に!
胃腸の働きを高め、気を補うことで、汗腺の働きを整えます。

ただ、身体に優しい漢方薬とはいえ、自分の体質に合っていなければ、良い効果が見込めないだけでなく、身体へダメージを与える場合もあります。自分に合う漢方薬を見つけるためにも、購入時には、できる限り漢方に詳しい医師、薬剤師等にご相談ください。

お手頃な価格で不調を改善したい、という方にはスマホで気軽に薬剤師に相談できる「あんしん漢方」のような新しいサービスもおすすめです。AIと漢方のプロがあなたに効く漢方を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が今、話題になっているんですよ。

●「あんしん漢方」を詳しく見てみる↓
https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=22z33zc0lafa0005


【汗なんて怖くない! 快適な夏を過ごしましょう】

汗の悩みには、制汗剤やメイク崩れ防止のスプレーなどを用いて対処しましょう。体質から改善を目指したい場合は、専門家に相談のうえ、漢方薬を試してみるのもいいでしょう。
汗をかきすぎて顔や身体が大変なことになるから、あまり外出したくない……と、夏を楽しめないのはもったいないです。今回ご紹介した内容を参考に、気軽にできる汗対策をしながら、夏を思いきり楽しみましょう!





【執筆者プロフィール】

薬剤師/浅田 麻希
2009年に薬剤師免許を取得。有名皮膚科クリニックの門前薬局での勤務・同クリニックでの研修経験を経て、現在は医療系・美容系ライターとして活動中。




RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2023年5月号]

5月号

発売日

2024年 3月 19日