日本酒入門 ぽちゃこの酒道 番外編「日本酒がお肌にイイって本当??」

2020.02.22

ぽちゃこの酒道の取材時に「酒蔵で働く女性はみんなお肌がキレイ」……という酒匠、山口さんの一言を聞き逃さなかった我々、ラ・ファーファ編集部。確かに「杜氏の手はしっとりしている」など、日本酒と美肌にまつわる話はよく耳にします。今回は「上善如水スキンケア」という基礎化粧品の開発・販売を手がけ、十日町市酒米研究会にも参加している越後湯沢の白瀧酒造さんにお邪魔して、日本酒と美肌についてあれこれお話を伺ってきました。

<十日町市酒米研究会とは…>
日本を代表する米どころ、新潟県の魚沼地方に位置する十日町市の農家と魚沼地方にゆかりのある8つ酒蔵が高品質な酒米を作るために立ち上がったプロジェクト。日本屈指の豪雪地で水にも恵まれたこの地域で、地の米と地の水をつかった本当の"地酒“づくりに取り組んでいます

白瀧酒造
白瀧酒造株式会社 松村舞子さん(左) 今成美咲さん(右) 


編:日本酒が美容にいいというお話って本当ですか?

松村:日本酒を飲むと、血行がよくなって身体が温まりますよね。冷えは美容の大敵なので、女性には特におすすめです。また、個人差はあると思いますが、お肌につけても効果があると思います。私も以前、飲食店で働いていたとき、先輩が瓶に残った日本酒を捨てずに手に塗っているのを見て真似していました。経験として、美肌効果を実感していたのかもしれません。

編:具体的には、日本酒のどんな成分が美肌につながると考えられていますか?

今成:日本酒は"発酵食品”なんです! だから保湿成分である「アミノ酸」が豊富に含まれているんですよ。アミノ酸の分子の大きさはコラーゲンの約3000分の1。粒子が細かいのでお肌になじみやすく、角質層に水分をたっぷり届けてくれます。

編:日本酒をそのまま肌に塗っても大丈夫でしょうか?

今成:当然ですが自分が「アルコールに弱い」と思う方は避けた方がいいと思います。日ごろ普通にお酒を飲まれる方でも、最初はお顔以外の目立たないところでのパッチテストをおすすめします。

編:もし、お肌に直接つけるとしたらどんな種類の日本酒がよさそうですか?

今成:もし直接なら純米酒ですね。米と米麹、水だけで造られているので、吟醸酒や本醸造酒のようにアルコールが添加されているものよりは刺激が少ないはずです。

編:お酒に強くない人におすすめの「日本酒美容法」はありますか?

松村:日本酒風呂がおすすめです。少し時間が経って、好みの味ではなくなった日本酒があればチャンス! 湯船にややぬるめ(378℃)でお湯を張り、300㎖ほど日本酒を注いでゆっくりつかってみてください。毛穴が開きやすくなるのかすごく汗をかきますし、汚れも落ちやすくお肌もつるつるです。

今成:酒粕パックも効果的だと思います。酒粕には体に必要な必須アミノ酸9種類がすべて含まれていますし、美白効果のある成分もたっぷり!

<酒粕パックの作り方>
酒粕をボウルなどの容器に移し、精製水を少しずつ加えてのばす
肌から垂れないくらいの固さになったらお肌に塗り、510分ほどおいて洗い流す

簡単で、洗いあがりもしっとりとしておすすめです。ただ、酒粕は食品なので、早めに使い切れる量を買っていただくと安心ですね。こちらも微量ながらアルコールが含まれているので、心配な方はお肌の目立たないところで試してみてください。

酒粕

松村:お酒が飲める方も含めて、甘酒もいいですね。甘酒は大きく分けて「麹甘酒」と「酒粕甘酒」の二種類があります。麹甘酒にはブドウ糖成分が多く含まれ、疲労回復に効く「飲む点滴」としてブームになりました。酒粕には、パックのところでお話したとおり、人間が十分に合成できない「必須アミノ酸」を含むアミノ酸がたっぷり。お肌のことだけを考えれば「酒粕甘酒」がおすすめです。

編:白瀧酒造さんにはスキンケア部門がありますよね! なぜスキンケア部門を立ち上げたのか、きっかけを教えてください。
白瀧酒造

今成:長年、当社の杜氏や蔵人が日本酒の醸造を手がける中で、発酵のすごさや不思議さを感じてきました。日本のすばらしい発酵文化は食生活に根付いていますが、発酵の力を別の分野で生かせないかと考えたことが基礎化粧品開発のスタートでした。

松村:飲む以外にも、日本酒に親しんでいただく機会を増やしたいという思いがありましたね。最初に完成したのはハンドクリーム。「道具やお客さまの髪に触れるので、べたつかないものがほしい」という美容室スタッフさんのご意見をもとに開発しましたが、粒子が細かいアミノ酸を配合し、すーっとなじむ商品ができてよろこばれました。

編:では「上善如水スキンケア」のこだわりや特徴について教えてください。

今成:「スキンケアに一番大切なのは保湿」という信念を大切にした商品開発をしています。何度も出てきていますが、アミノ酸の保湿力を実感しているので、酒粕を再発酵させてアミノ酸量を増やした高保湿スキンケア商品も開発しました。

編:お客さまの感想はいかがですか?

松村:「お肌にやさしくて気に入っている」というお言葉をよくいただきます。敏感肌のお客さまも「こちらの商品なら使える」「やっと自分に合うものが見つかった」とよろこんでくださっています。

特に、ベーシックなスキンケアライン「上善如水 モイスチャーシリーズ」は、マイナスのご意見をいただいたことがないのが自慢です。一度体感いただけるよう無料サンプルもお送りしています。最近は、海外の方が買っていかれることも増えましたね。

編:最後に、ラ・ファーファWEB読者へ美肌になるためのアドバイスをお願いします!

今成:ちょっと脅しみたいになっちゃいますが(笑)、今のケアがあなたの10年後のお肌を決めます。だからこそ、お肌にやさしいケアをコツコツ続けてほしいです。

松村:日本酒は飲んでも、お肌につけてもうるおいアップできる女性にうれしいお酒です。日本酒の発酵パワーで、内からも外からもキレイを目指してください!


酒蔵で働く女性の美肌の秘密がわかりましたね!




文章/岡島 梓