グラミー賞で3部門を受賞した実力派ラッパー〝LIZZO(リゾ)〟へ、ファッション誌では唯一の単独インタビュー【 リゾ インタビューPart5 】

2020.01.29

2020年(第62回)のグラミー賞で最多ノミネートされていた新人の黒人歌手のLIZZO(リゾ)は、
・最優秀アーバン・コンテンポラリー・アルバム
・最優秀トラディッショナルR&Bパフォーマンス
・最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス  
のグラミー賞で3部門を受賞した実力派ラッパー〝LIZZO(リゾ)〟へ、ファッション誌では唯一の単独インタビューに成功しました!

海外では ボディ・ポジティブの代名詞的な存在として知られる彼女へ、5つのキーワードで迫る取材を取材をN.Y.にて行いました。

1【歌】
2【プラスサイズ】
3【ボディ・ポジティブ】
4【ファッション】
5【ラ・ファーファ】



5【ラ・ファーファ】 日本のプラスサイズモデルが美しさのスタンダードに!?

:この裏表紙のデニムパンツはあなたにも似合いそうですね。
リゾ:今まさにそれを思ってたわ! この帽子を合わせたスタイル、最高!
:日本には渡辺直美さんという、本誌に出演しボディ・ポジティブのきっかけとなったタレントがいますが、どう思いますか?(ビヨンセの動画を見てもらいながら)
リゾ:オーマイゴッド。ビヨンセって、世界中の私たちの世代をインスパイアしてるのね。
:これは東京ガールズコレクションのランウェイの様子です。
リゾ:ファッションショーだったの?
(熱心に見ている)すごい! アハハ、待って! これ最後まで見るわ!
オーマイガッド! 彼女コケたわ! ビヨンセもスーパーボールのショウで転んだのよね、すぐ立ち上がったけど。
:彼女はあなたのファンなんですが、どう思われましたか?
リゾ:彼女、本当に面白いわ。何が面白いって、彼女のユーモアのセンスが絶妙に出てるところよ。そこが気に入ったわ。振り付けがバッチリだったし、美しいし、面白いし、彼女は素晴らしいわ。好きよ。
:ところで、日本についてはどのような印象? セーラームーンが好きだと聞きましたが?
リゾ:オーマイガッド! 私は小さい頃からずーっと、4月に日本に行きたいと思ってるのよ。日本の桜を見るためにね。私のミドルネームはヴィヴィアンなんだけど、桜(チェリーブロッサム)が好きすぎてチェリーヴィヴィっていうメルアドにしてたぐらいよ。最初のメルアドはPika488で、ピカチューから取ったんだけど(笑)。本当に桜が大好きなの。だから、まだ行ったことがないけど、日本に行くのは私の夢なのよ。昔はたくさんマンガを持ってたし、好きなキャラクターの切り抜きを壁に貼ってたの。アニメにもすごくハマってたわ。私は日本のカルチャーが大好きなの。だから、いつか日本に行きたいわ。
:まだまだ痩せている=美しいという考え方がスタンダードな日本ですが、痩せていることがダメなことではなく、どんな体型でも自分を愛することができるような考えを持つにはどうすればよいのかをお知恵を貸していただけますか?
リゾ:痩せていて体重が軽いっていう美しさのスタンダードは、世界中の女性達に押し付けられてると私は思うの。だから世界中の女性達が、もっとスリムにならなきゃいけない、もっと白い肌にならなきゃいけないっていうプレッシャーを感じてる。そのスタンダードがどこから生まれたのかを忘れないことが大事だと私は思ってる。その根源は家父長制(男性中心の社会)であり、女性を抑圧する力なのよ。人々のナチュラルな美しさが元になってるんじゃないのよ。現実から生まれたものじゃないの。この世界の女性達には無数の体型があって、顔があって、肌の色があって、髪質がある。そして、これらすべての女性が愛される価値があるの。だから、たったひとつのルックスが「美しい」とされて、そういうルックスの女性だけが愛されて特別な存在になる価値がある世界で、どうやったら他のすべての女性達が特別になって、愛されることができるっていうの? だからね、重要なのはそういったすべてのことに思いを巡らせて、美しさとは何なのか、あなた自身が何を美しいと感じるのかを考えてみることよ。そして、あなたに似ている見た目で、他の人達が美しいと思っている人を見つけて、その人の姿の中にあなた自身が持っている美しさを見つけて欲しいの。だって、どうやったって、あなたが次の朝目覚めたら、他の人の体になってるなんてことは起こらないんだから。だから私は、『これがあなたが一生持ち続ける体なんだから、それに敬意を払いなさい、この体にある美しさを見つけなさいよ』って自分に言い聞かせたの。〝スリムな体=美しい〟っていうスタンダードは、ある意味、私とあなた達にその特定のステータスを売りつけるシステムでしかないのよ。そのステータスがあなた自身の美しさに関わってると思うのは、大きな間違いなのよ。
:素晴らしいアドバイスですね、ありがとうございます!
リゾ:ありがと〜! 日本のみんなもまずは自分自身を誰よりも愛すことを意識してみてね。


リゾの最新アルバムはコチラでチェック!!

PICK UPピックアップ

RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2020年3月号]

3月号

発売日

2020年 1月 20日