グラミー賞で3部門を受賞した実力派ラッパー〝LIZZO(リゾ)〟へ、ファッション誌では唯一の単独インタビュー【 リゾ インタビューPart1 】

2020.01.29

2020年(第62回)のグラミー賞で最多ノミネートされていた新人の黒人歌手のLIZZO(リゾ)は、
・最優秀アーバン・コンテンポラリー・アルバム
・最優秀トラディッショナルR&Bパフォーマンス
・最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス  
のグラミー賞で3部門を受賞した実力派ラッパー〝LIZZO(リゾ)〟へ、ファッション誌では唯一の単独インタビューに成功しました!

海外ではボディ・ポジティブの代名詞的な存在として知られる彼女へ、5つのキーワードで迫る取材を取材をN.Y.にて行いました。

1【歌】
2【プラスサイズ】
3【ボディ・ポジティブ】
4【ファッション】
5【ラ・ファーファ】



1【歌】 ありのままの自分が好きで自分を変えたくはなかった

編集部(以下編):まず、リゾの音楽の影響力について教えてください。ファンからの声や世間の反響はどういったものがありますか? 
リゾ:私は本当に恵まれていて、毎日、私のインスタグラムやツイッターにファンからメッセージをもらっているの。それから、ショーでミート&グリート(握手会)をやる時にも、彼らは私に伝えてくれるの、私の音楽が、彼らの人生のすごく重要な時期に助けになったことをね。虐待する相手とつき合ってた人が、「グッド・アズ・ヘル※1」を聞いて、その人のもとを去る勇気を得たって話をしてくれた人もいたし、男性から女性に性転換しようとしてる最中の人が、「エクスキューズ・ミー※2」の「鏡を見たら、オーマイゴッド、私がいる!※3」っていうラインをよく使ってて、性転換を終えた後に鏡を見て、「オーマイゴッド、私がいる! やっと私がここにいる!」って思ったって。その話は、何よりも私の心に残ってるわ。私は音楽を作るのが大好きで、人を助けるのも大好き。でも、私の曲が実際にそうやって人を助けて、その人が自分について前よりいい気分になれるなんて、現実とは思えないわ。私の音楽には効果があるの!(笑)
:あなたのことを「新たなアイコン」と呼ぶ人もいますが、自身から見て、ファンにとって貴女はどういう存在だと思っていますか? お姉さんのような存在?
リゾ:アイコンって言われると、ちょっと萎縮しちゃう時もあるわ。アイコンって立場は、台座の上に立たされるようなものだから。そして私がみんなに伝えたいメッセージは、その台座を平らにすることなのよ。すべての人が同じになれるようにね。だから私も私の一番のファンも、同じようにアイコンだって思ってる。私の一番のファンは、私にとってアイコンなの。だから、私はファンにとって、アイコンよりは親友のような存在だと思ってるわ。それはファンが私の音楽を聴く時、友達と会話してるみたいに感じられるからなのよ。まるで私と喋ってるような気分になれるの。私が歌ってる時は、ファンに向かって喋ってるような気分なのよ。
:アーティストとして、ありのままの表現者でいること、強い信念とモチベーションを持ち続けていられた秘訣はなんでしょうか?
リゾ:私はただ、ありのままの自分が好きで、自分を変えたくなかったんだと思う。でも、自分を好きになるまでには、すごく努力する必要があったわ。すっごく長い時間もかかった。たくさんのセルフケアと、たくさんのセルフワークが必要だった。自分自身とたくさん話をしたわ。そして一旦、私が自分に恋に落ちたら、自分を称賛したくなったの。今の私は、どこに行っても本当の自分に敬意を払ってるわ。もし私が10年前に今ほど有名になっていたら、これはできなかったことだと思うの。この業界でリアルでい続けるためには、揺るぎない自分が必要だから。
:好きな(影響を受けた)アーティストはいますか?
リゾ:私はビヨンセが大好き。アハハハ! ちょうど私がハッピーじゃなかった時に、ビヨンセは私をインスパイアしてくれたと思う。彼女は何よりも、女性に力を与える、女性達のアンセムを歌っている人だから。彼女が「ビー・デイ」をリリースした時、彼女の曲を歌いながら、前に進み続けるようにと自分を励ましてたのを覚えてるわ。それに、彼女は本当に一生懸命働いてた。その姿を見て、本気で一生懸命やれば目標を達成できるんだっていうことを学んだの。
:今後の活動の目標、夢を教えてください。
リゾ:私の夢って、すっごい笑えるのよ。私の最大の夢の一つは、マジソン・スクエア・ガーデンを満席にすること。もうひとつは、「(歌い出す)手を伸ばして誰かの手に触れて、この世界をより良い場所にして、あなたにできるなら」ってこういう曲(「Reaout and Touch (Somebody’s Hand)」1970年発表のダイアナ・ロスの曲)が書けたら、ハニー、私の目標は達成よ!



リゾ インタビューPart2へ

PICK UPピックアップ

RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2020年3月号]

3月号

発売日

2020年 1月 20日