ぽちゃ子必見♡〝夏のワンポイントモテ仕草〟

2019.08.04

印象行動学者 重太みゆきさん(右)と銀座マツナガ取締役の浅野茂喜さん(左)

TV番組などメディアで活躍中の印象行動学者「重太みゆきさん」と銀座マツナガ取締役の浅野茂喜さんを招いて
夏ならではの〝モテに欠かせないうぶ毛処理について〝をレクチャーしてくれる講座が先月、開催されました。

これから花火大会や夏祭りなど、本誌でも7月号で特集した浴衣でのモテ仕草は、ぽっちゃり女子も必見の内容です。
まず、重太さんから「浴衣をもっとかわいく魅せるモテ仕草」を伝授してもらいました。
2つのモテ仕草がポイントになります。

モテ仕草① 「立つ時に片足をクロス」してモテ!
「普段は履きなれていない下駄を履いて無意識に立っていると、疲れて足が開いてしまい、だらしない印象になってしまいます。そこで、足をクロスして彼にもたれかかることがおすすめです」
「まずは彼と反対側の足を彼の方にクロスさせます。次にクロスした足に体重をかけ、身体を彼にゆだねることで、彼との距離も近くなります。自然な形で彼と接近できますよ」
と、重太さんからアドバイス。

null

モテ仕草② 「しゃがむ時に膝を斜めに抱え」てモテ!
「金魚すくいなどのシーンでは、せっかく彼とすぐ近くで楽しめるものなので、『かわいいな』と思ってもらいたいですよね。そこでポイントは、まず彼にさりげなく先に座ってもらいます。そのあと、彼に肩に手をかけて、彼に膝を向けてしゃがんでみてください。立ち上がる時は、まず先に彼を立たせたあと、『足がしびれちゃった』などと言って手を握って立ち上がるのがポイントです。初デートでもさりげなくてを握ることができるので、親密度も高まります」
と、重太さんからアドバイス。

null

そのほかにも、扇子をあおぐ時は腕をクロスすると彼と接近できることなど、彼との接近戦でのモテ仕草をレクチャーしてくれていました。
この時に必ず気をつけたいのが、顔のむだ毛処理だそうです。男性は女性の細かい部分まで意外と見ているため、顔のムダ毛に気づいてしまった途端、
恋愛感情が冷めて、それまでのかわいい仕草が台無しになってしまうことも。
最後のモテポイントは「顔のむだ毛をしっかり処理すること」と結んでいました。


ここで、理容師の浅野茂喜さんが登壇して、顔剃りのメリットについて、重太さんと印象行動学と美容の観点からクロストークを開始。
顔剃りのメリットをまとめてみました。

メリット① 女性らしさを感じさせることができる!
重太さん:「印象行動学の観点から話すと、男性にとってひげや顔のうぶ毛など、毛は“当たり前”の存在ですが、女性に近づいた際に顔のむだ毛がないと、『あるはずのものがない!』という驚きが生まれます。そのとき男性は、そんな女性に対し、自分とは逆の存在、つまり“女の子らしく”感じるので、守ってあげたいという気持ちになるのです」

メリット② 流行りの透明感とツヤを手に入れることができる
浅野さん:「顔のむだ毛をしっかり処理すると、肌の明るさがアップして、透明感のある肌になります。むだ毛処理後は、肌の水分量や油分量の上昇により、みずみずしい肌になるんです。また、むだ毛を剃る際には、うぶ毛だけでなく、肌の古い角質や毛穴汚れが除去されるので、すべすべとしたモテツヤ肌に近づけることができるんです!」
重太さん:「肌のツヤは印象行動学の点からもとても大事ですね。果物でも植物でも、ツヤがあるものを無意識に選びたくなるように、肌にもツヤがあるとフレッシュで生き生きと感じさせ、相手に“近づきたい”と思わせることができます」
「ツヤは潤いと深く関係しています。人間は潤いがないものに対しては、『自分が与えてあげないといけない』という気持ちになりますが、潤いがあるものに対しては、『与えてもらいたい』という気持ちになります。つまりツヤ肌をもつ女性に対し、男性は『元気をもらえそう』 『近づきたい』と思うのです。

メリット③ メイク崩れを防止できる
浅野さん:「うぶ毛が生えた状態のままファンデーションを塗ると、うぶ気に邪魔されてしまってうまく密着せず、汗などで簡単に崩れやすくなってしまいます。しかし顔剃りをした状態であれば、生え際まで均一にファンデーションが肌にフィットするので、時間が経ってもムラが抑えられ、メイク崩れを防ぐことができるんです」

顔剃りのメリットがわかったところで、浅野茂喜さんより、顔剃りをする際に覚えておくべき2つのポイントと、だれでも簡単にできる顔剃り方法をまとめてみました。

メリット① しっかりと保湿をすること
「剃る前と後の保湿がツヤ肌には欠かせません。特に剃る前は、何もつけずに処理をしている人もいるかもしれませんが、肌が乾燥した状態ですと、肌を傷つけやすく負荷がかかりやすいので、必ず保湿をしてすべりを良くすることが大事ですよ。剃った後も、今まであったうぶ毛や角質がなくなった分、肌がとても敏感になっているので、しっかりと保湿をして守ってあげることが大切です」



メリット② 皮膚を引っ張って剃る
「カミソリを当てると、どうしてもうぶ毛が横に寝てしまい剃りづらくなってしまいます。そこで、カミソリを持たないほうの手で、皮膚を引っ張ることで、うぶ毛が立ち上がって根本から剃りやすくなりますよ」

初心者でもこれさえ押さえれば大丈夫!「プリティー 敏感肌用フェイスL」を使った正しい顔剃りの仕方を教えてもらいました!
ポイントは以下の3点を抑えること!

✔カミソリを動かす方向は基本的には毛流れに沿って上から下に。口周りなど、うぶ毛が特に気になる部分については、中心に向かって剃ってもOK
✔鉛筆のように持ち、持ちやすい位置で軽く握ること
✔しっかり剃ろうとするとカミソリを立ててしまいがちですが、立てすぎると肌に負担がかかってしまうため、45度くらいがベスト



「プリティー 敏感肌用フェイスL」のおすすめポイント

「ハンドルが持ちやすくなっていたり、適度な重たさがあるカミソリは、顔剃りに慣れていない方にも使いやすくて良いと思います。また、肌へのダメージが少ない敏感肌用というのもうれしいですよね」
商品を購入したいと人はこちらの情報も必見ですよ!

商品名 : プリティー 敏感肌用フェイスL 3本入
価 格 : 300円(税抜)
肌への優しさと滑らかな剃り心地を追求した敏感肌用のカミソリ。世界最小※ガードが付いているため、刃が触れる際の肌表面の凹凸が軽減し、より柔らかな肌あたりを実現しました。肌の負担を抑えられるので、顔剃りにもおすすめです。
※2017年10月現在 貝印調べ。



Pretty(プリティー)ブランドページ
https://www.kai-group.com/products/kamisori/product/pretty.html


原稿:ラ・ファーファ編集部

タグ:

PICK UPピックアップ

RELATED関連記事

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2020年1月号]

1月号

発売日

2019年 11月 20日