恋の季節、男性が変化に気づくパーツ1位は<髪型>! 

2017.04.21

専門家が「モテ演出」を紹介!


恋の季節、男性が変化に気づくパーツ1位は<髪型>! 春は「モテギャップヘア」で魅せろ!
ストレートからニュアンスウェーブまで、 ストレートアイロン1本でここまでできる! 専門家が指南する<モテ演出>のコツも紹介!
新学期・新生活もはじまり、 恋の予感に胸をときめかせている人も多いシーズン。 髪型のイメージチェンジで周囲をドキッとさせたいと“恋愛戦略”を立てている女性もいることでしょう。 パナソニック株式会社は、 ストレートアイロン 「ナノケア」 EH-HS99の2017年4月11日(火)の発売に合わせ、 20~30代の未婚男女500名に「女性の髪と印象の変化」に関する調査を行いました。 さらに、 印象評論家の重太みゆき氏に「女性の髪型が男性心理に与える印象」についてのお話をうかがいました。 そして、 今回の企画のために東京・表参道の実力派スタイリスト4名が特別に考案した、 ストレートアイロンで作るサラツヤストレートと、 レングス別の「モテギャップヘア」をご紹介します。
◆【調査結果】男性が<変化に気づく>パーツは圧倒的に髪型! 恋愛は「髪型」で勝負!
○男性が変化に気づくパーツ1位は「髪型」、 気づかなそうなパーツ1位は「まつ毛」…その認識差にご注意を
はじめに、 男性に「変化に気づきそうだと思う女性のパーツ」についてたずねました。 その結果、 男性の73%が「変化に気づきそうだと思うパーツ」があると回答。 具体的 なパーツとしては 「髪型」(70 %)が、 「アイメイク」(32 %)や 「チーク」(22%) に大きく差をつけ1位になりました 。
ストレートアイロン「ナノケア」
また、 「変化したらドキッとしそうなパーツ」にも50%と半数の男性が「髪型」を挙げています。
逆に、 「変化に気づかなそうだと思うパーツ」は、 1位に「まつ毛メイク」(35%)、 2位に「ネイル」「まゆ毛メイク」(28%)、 4位に「リップメイク」(20%)の順に。
ストレートアイロン「ナノケア」
男性に気づいてもらいたいなら、 気合を入れ た「 ぱっちりまつ毛 」 より 、 髪型を変えたほう が その 確率が上がる と言えるかもしれません。
○「髪型の変化」で男性約4割が「女性に話しかけた」経験アリ! 交際に発展した人も
では、 「髪型の変化」が男性の行動にどんな影響をおよぼすのでしょうか。 「髪型の変化」に気づいたあとの行動をきくと、 約4割の男性が「女性に話しかけたことがある」(38%)と回答 。
ストレートアイロン「ナノケア」
さらに、 「交際に発展した」(12%)という人も少なからずおり、 会話や女性として意識させるきっかけとして作用していることがわかります。
具体的にどんな「変化」に魅かれたのかをきくと、 「普段髪を巻いている女性が休日にストレートに下ろしていたのを見て印象が大きくかわった」(29歳)、 「ストレートヘアだった人が巻き髪に変えているのに気づき、 一気におしゃれで色っぽく見えた」(36歳)など、 巻き髪からストレート、 ストレートから巻き髪といった 「 違う髪型 にしたことで生まれる 、 ふだんと違う ギャップ のある姿 」 に魅力を感じるという声が集まりました。
○男性をドキッとさせる「モテギャップヘア」…モテる女性は駆使していると思う一方、 「面倒だと思う」声も
そこで、 今回の調査では男性をドキッとさせる髪型の変化を「 モテ ギャップヘア 」と命名し男女の意識差を探りました。 男性にアピールできることが分かった「ギャップヘア」について、 女性はどのように感じているのでしょうか。
次は女性のみに「モテる女性は『ギャップヘア』を駆使していると思うか」きくと、 「はい」と答えたのは64%。 多くの女性がすでに「モテる女性は『ギャップヘア』」と意識しているようです。
一方、 「自分でも行ってみたい」と答えたのは53%にとどまります。 「『ギャップヘア』を自分で行うのは面倒だと思う」(74%)という声 も多く 、 恋愛テクニックとして憧れながらも、 面倒だと感じてしまう女性の多さがうかがえる結果となりました。

専門家インタビュー「モテギャップヘア」で男心をつかむ


◆【 専門家インタビュー 】 「 モテ ギャップヘア」で男心をつかめ! 専 門家が指南するモテ演出のコツ
次に、 女性の「ギャップヘア」が男性心理にもたらす作用を印象評論家・重太みゆき氏にうかがいました。
○男性にとって女性の髪とは「ミラクルな存在」! 男性の目は「メイク」より「髪型」の変化を感じやすい
男性にとって、 女性の髪は ミラクルな存在 。 手触りや香り、 すべてが自分たち男性と異なるものだと感じています。 女性の髪に触れてしまったら、 男性はその女性のことを好きになってしまうほどの特別な存在なんですよ。 7~8m距離が離れているなら男性の目に入るのは女性の全身像ですが、 顔の認識ができる距離なら見られているのは基本的に顔です。 ですので、 ギャップを演出するなら顔周りが重要 ということ。
次に、 恋愛テクニックを押さえたいなら男女の認識の違いを理解しておきましょう。 まず、 男性が得意なのは「揺れているもの」を目で追うこと。 揺れるピアスをつけてドキッとさせるなどは恋愛テクニックの基本ですが、 髪のトップをふわっとさせるなど動きのあるヘアスタイルを作ることで「揺れ」を演出できます。 逆に苦手なのは、 「色の違い」を見分けること。 リップやチークカラーの違いに女性同士であればすぐに気づきますが、 男性にとっては「どれも同じピンク」に見えています。 男性は 「メイクの色の違い」よりは「動きのある髪型」の変化を目にとめやすいのです 。
○恋愛上級者は使っているテクニック!…“自分だけにみせるギャップヘア”に男性の心はときめく
「ギャップヘア」で演出できるのは、 「女性が自分の前でだけ見せる表情」 。 たとえば、 現代の女性は職場も女子会も“戦いの場”なのではないでしょうか。 そんな“戦場”では髪をしっかり束ねたり、 夜会巻きで「気合い入れてます!」と演出したりする女性も多いことと思います。 でも、 ふだん女性のそんな姿を目にしている男性が、 ある日髪をほどいた姿を目撃したらどうでしょう? おそらく、 「心を開いてくれた」という印象を持つ男性が多いはず です。 「自分の前では違う姿を見せてくれた」ということにドキッとしてしまうんですね 。 髪を巻いている女性がストレートにしていると、 その飾らない姿に嬉しくなってしまいますし、 逆にストレートの女性が髪をアレンジしていると一気に女らしさを感じさせることができます。
実は、 恋愛上級者 ほど、 この < モテ ギャップヘア>のテクニックをうまく取り入れているんですよ 。
○ 「ギャップヘア」での演出は、 初めてデートの時もマンネリカップルにもオススメ
「ギャップヘア」はこんな時に取り入れてみてください。 たとえば、 職場の気になる男性と初めてプライベートで 食事に行く時 。 「お仕事モード」ではなく、 女子力全開のふわふわっとさせた、 愛されアレンジがおすすめです。 また、 街でのデートの時と、 アウトドアデートの時も変化を持たせましょう。 ギャップも演出できますし、 TPOにあった髪型ができることで男性からの評価も上がります。 また、 最近マンネリしちゃった…と感じているカップルにもオススメできます 。 女性から「肌に触って」とは言いづらいものですが、 「髪の毛に触ってみて」であればハードルは下がります。 その意味では髪の毛ってギャップを楽に演出できる。 モテる「ギャップヘア」を上手く利用することで、 男性がいつも気になってしまうようなそんな女性になることができますよ。
[caption id="attachment_177400" align="aligncenter" width="201"]重太みゆき(しげた・みゆき) 印象評論家 重太みゆき(しげた・みゆき) 印象評論家[/caption]
インプレッションマスター(R) 東京都生まれ。 日本航空、 JALウェイズ『国際線客室乗務員』として、 世界主要60都市以上のフライトを経験、 『グッドパフォーマンス賞』など、 数々の接客褒賞を受ける。 アジア各国メディアからも特集され、 インプレッショントレーニング(R)が効果抜群と大人気に。 現在は、 オリンピック日本代表選手たちの印象教育にも力を入れている。 亜細亜大学 経営学部 ホスピタリティ・マネジメント学科 教授。 ホンマでっか!?TV」印象評論家。 著書「顔グセの法則」「人は0.5秒で選ばれる!」はアジア各国で翻訳出版中。 アメリカ合衆国 ニューヨーク州 ベスト・オブ・マンハッタン2年連続企業受賞。 2017年に「マンハッタン・ビジネス殿堂入り」を果たす。
◆【 ヘアスタイル 】 有名 スタイリストが ストレ ートアイロン で作る サラツヤストレートと レングス別<モテギャップヘア>
そこで、 パナソニックでは今回東京・表参道の実力派ヘアスタイリスト4名とコラボレーション。 「サラツヤストレート」の作り方を教えてもらうとともに、 2017年のトレンドを取り入れたレングス別「 モテ ギャップヘア 」を考案してもらいました。 特徴は 「ストレートアイロン ナノケア EH-HS99 」を使用 して 、 おうちで簡単に「モテギャップ」を演出できること 。 「ストレートアイロン ナノケア」は握りやすさにこだわった設計で、 ストレート性能が上がっただけでなく、 カールなどのアレンジも簡単。 1本で様々なスタイルが楽しめるマルチなアイテムなのです。
サラツヤストレート&レングス別<モテギャップヘア>動画:
http://panasonic.jp/hair/flat_iron/advice/

サラツヤストレートの作り方


●<サラツヤストレート> の作り方
ストレートアイロン「ナノケア」
★STYLIST
[caption id="attachment_177401" align="aligncenter" width="206"]ACQUA/小室里奈 ACQUA/小室里奈[/caption]
ACQUA/小室里奈
アシスタント時代から、 「表参道コレクション」「ar」「sweet」のHAIR特集号にて、 カラーやメイクに抜擢される等、 多くの実績をもつ若手実力派スタイリスト。 多くの経験から得たフルメイク、 ヘアセットの実力も高い。
・ストレートアイロンを上手く使うためのアドバイス:
!朝時間がかかる人は…
時間がかかるのも、 1度で上手く伸ばせないことが原因。 みなさん、 無意識で何度も同じ箇所に繰り返しアイロンを当ててしまっているんです。 そうすると時間もかかるし、 手も疲れてしまいます。 素早くキレイに仕上げるには実はストレートアイロンの形が重要。 手元が安定すると1回1回のストロークでしっかり伸ばしやすくなり、 繰り返しが減りますよ。
!モチが悪い人は…
しっかりと長時間ストレートをキープする髪をつくるには髪に熱をしっかりと与えることが大切。 プレートの温度が下がることなく、 常に均一な状態で髪に当てられるのがベストです。
!ダメージが気になる人は…
見た目のツヤや手触りをよくするにはキューティクルをキュッと引き締めることが大切です。 キューティクルが引き締まっていないと、 摩擦ダメージの原因になったり、 髪に入れたカラー剤も抜けやすくなってしまったりと悪いことばかり。 「ストレートアイロン ナノケア」を使うと、 オイルなどでは出せないツヤや手触りに仕上がって驚きました。 ナノイーの力でキューティクルが引き締まっていることを実感できますよ。
 
 
● レングス別<モテギャップヘア>
(ショート)簡単ふんわりマッシュショート
ストレートアイロン「ナノケア」
★STYLIST
[caption id="attachment_177403" align="aligncenter" width="206"]ANTI/RIKUSHI ANTI/RIKUSHI[/caption]
ANTI/RIKUSHI
好奇心と行動力で、 いろいろな発見と閃きを感じ、 美容にリンクしていくことを日々楽しみながら仕事をしています。
オシャレで柔らかいナチュラルなパーマスタイルと、 抜けのある可愛いバングデザインが得意です。
・POINT:
カットはマッシュベースのショートスタイル。 トップにレイヤーを入れ、 丸みを付けた時に動きになる毛を作ります。 カラーはトレンドのコーラルピンクで柔らかく温かみのある色味です。 マッシュベースですが、 カットでバングや耳まわりに抜け感を作ります。
カットのトレンドは「重くて軽い」がキーワードですが、 ただのマッシュだと髪がペタッとしがちです。 そこでストレーターを使い、 ふんわりとしたワンカールの丸みを作ることで 今っぽい「重軽ショート」 が完成します。
・アンケートから:
・「ショートのストレートだと地味に見えるのでヘアを変えるとどきっとすることもある」(26歳・男性)
・「髪全体が女性らしいおしゃれに変わってギャップを感じると思う」(38歳・男性)
・ストレートアイロンを上手く使うためのアドバイス:
・「ウエーブを作るのと維持するのが難しそう」(30歳・女性)
⇒ ショートレングスは特に従来のストレートアイロンだと根元からアイロンを通すことが困難ですが、 「スリムヘッド」の「ストレートアイロン ナノケア」はショートでも根元からアイロンを通しやすいので、 ショートスタイルのポイントとなるふんわりとした丸みをつけるのに最適ですよ!(RIKUSHI)
 
 
(ボブ)変形ウエーブエアリードレスボブ
ストレートアイロン「ナノケア」
★STYLIST
[caption id="attachment_177405" align="aligncenter" width="206"]Double/外山美紀子 Double/外山美紀子[/caption]
Double/外山美紀子
初めて客としてDoubleでカットを受けた時、 くせ毛でスタイリングしにくかった髪が自分でも本当に扱いやすくなり感動しました。 その時の喜びをお客様に与えたいです! 髪の悩みなどがあったら何でも言ってくださいね。
・POINT:
ワンレングスボブも毛先を動かすことでいつもと違った印象を演出できる、 ルーズなボブです。 「ドレスボブ」は、 おかっぱだったり内巻きワンカールだったり、 といったワンパターンの斬りっぱなしボブに飽きた女性のための今っぽいスタイル。 同じ髪型だと飽きちゃう人にもチャレンジいただきたいです。 波打つようなカールをつけた形状がドレスの裾に似ていることから「ドレスボブ」と命名しました。 目の高さくらいから動きをつけるのがおすすめ。 重くならない印象になります。
・アンケートから:
・「プライベート、 仕事ともウエーブかかっているのが普通時で、 デートの時はルーズなボブヘアだといい」(23 歳・男性)
・「気取らない感じがよい。 異性として適度な距離間を感じる」(29歳・男性)
・ストレートアイロンを上手く使うためのアドバイス:
・「ナチュラルなウエーブ感をあえてだすのが難しそうですが…」(27歳・女性)
⇒ アイロンをする時、 ダックカールでとめながら髪を適度に挟むとやりやすいです。 自分でウエーブをつける時は、 顔周りを細かくプレスして動かすのがポイント。 毛束をとりすぎると熱が通らないことが多いのですが、 「ストレートアイロン ナノケア」は熱の伝導がいいので細かく取らなくてもOK。 (外山)
 
 
(ミディアムヘア)抜け感を演出! ゆるふわフリンジハーフアップ
ストレートアイロン「ナノケア」
★STYLIST
[caption id="attachment_177401" align="aligncenter" width="206"]ACQUA/小室里奈 ACQUA/小室里奈[/caption]
ACQUA/小室里奈
・POINT:
ピンクが大流行の今季。 ロマンティックに作りすぎないように80年代のアイドルバングを漂わせるふんわりボリュームバングがポイント です。 フリンジのように揺れ動くカール感をmixすることで抜け感を表現し、 質感をセミドライに仕上げることで、 甘くなりすぎないふんわりフリンジバングになります。 ポイントは2つ。 前髪にボリュームをしっかり出すようにストレートアイロンで丸みを作ること。 前髪を丸く作ることで柔らかい印象になります。 丸みをつけた前髪の中間から毛先にかけて束感を作ります。 ミディアムのハーフアップはきちんと感が強く清楚で真面目な印象になりがちなので、 ハーフアップの下の部分をゆるふわな質感にストレートアイロンの側面の丸みを使って抜け感を全体に作ります。 ゆるふわに動く髪から耳が少し見え隠れするところが2つめのポイントです。
・アンケートから:
・「ストレートよりもフェミニンな感じがしてよかった」(27歳・男性)
・「仕事とプライベートで使い分けできる感じがする」(33歳・男性)
・ストレートアイロンを上手く使うためのアドバイス:
・「前髪が似合わないので困っています。 道具などを使うのが苦手」(37歳・女性)
⇒ 前髪をストレートアイロンで作る時は、 おでこにストレートアイロンがあたるくらい丸みをつけます。 前髪を一回で巻こうとせずに上下2分割して巻くとふんわり巻くことができます。 (ストレートの部分が板状なのでコテで巻くよりも失敗しにくいです)(小室)
 
 
(ロング)ラフウエーブロングアレンジ
ストレートアイロン「ナノケア」
★STYLIST
[caption id="attachment_177408" align="aligncenter" width="206"]MINX/花渕慶太 MINX/花渕慶太[/caption]
MINX/花渕慶太
現在は、 サロンワーク中心に撮影、 ヘアショー、 国内外セミナー等を展開。 サロンワークでは、 経験とキャリア、 親しみやすさを活かした親身なカウンセリングを得意とし、 今まで解決できなかった悩み、 コンプレックスを解決します。
・POINT:
「ストレートアイロン ナノケア」を使い、 全体にラフな波ウエーブを作り、 サイドに毛を残しバック低めで結びます。 次に両サイドに残った毛をそれぞれねじりバックの結び目に巻きつけます。 とちゅう途中でほぐすのもポイントです。 最初にストレートアイロンで作る波ウエーブを丁寧に作る点がラフなアレンジでも毛を綺麗に見せるポイントです。 またウエーブの表面付近は特に根元からのウエーブを作ると良いでしょう。
・アンケートから:
・「軽くまとまっている感じが、 普段との違いを大きく感じさせて目新しいから」(26歳・男性)
・「オンの時はストレート、 オフではギャップヘアが○。 シンプルなストレートから、 ガーリーなラフウエーブロングアレンジになるところが良い!」(25歳・男性)
・ストレートアイロンを上手く使うためのアドバイス:
・「たくさんの道具が必要そう」(29歳・女性)
⇒ 「ストレートアイロン ナノケア」のヘッドの部分がスリムになったので根元に入りやすく、 これだけで波ウエーブがムラなく綺麗に作れます。 短時間で土台のカールを作れますよ。 (花渕)

商品紹介


[caption id="attachment_177409" align="aligncenter" width="300"]ストレートアイロン「ナノケア 」 EH-HS99 ストレートアイロン「ナノケア 」 EH-HS99[/caption]
<モテギャップヘア>はこれ1本で! ストレートアイロン「ナノケア 」 EH-HS99
パナソニック株式会社は、 女性の手になじみやすい新・グリップ形状でストレート性能が向上したストレートアイロン「ナノケア」EH-HS99を4月11日(火)に発売。 本製品は、 先端部がスリム化※1して髪の根元への挿入がしやすいスリムヘッドと手になじむグリップの採用で髪を挟みやすく、 伸ばしやすくしました。 さらに、 プレート(アイロン板)の長さがアップ※1してより多くの毛束を一度にしっかり挟み込み、 美しいストレート性能を実現。 「ナノイー」搭載で、 ツヤのある指通りの良い髪に仕上げます。 当社は、 本製品によりヘアースタイリングを楽しみたい女性のニーズに応えます。
[caption id="attachment_177410" align="aligncenter" width="300"]ストレートアイロン「ナノケア 」 EH-HS99 ストレートアイロン「ナノケア 」 EH-HS99<特長>[/caption]
 
1. スリムヘッド&手になじむグリップで髪の根元から簡単・キレイにストレート
2. 約10%長くなった※1温度均一プレートとヒーター温度低下検知機能で時短&持続性アップ※2
【仕様一覧】
品名:ストレートアイロン「ナノケア」
品番:EH-HS99
色:-K(黒)、 -P(ピンク)、 -W(白)
電源方式:交流式
消費電力:AC100-120V時:約150-215W、 AC220-240V時:約720-855W
本体寸法:高さ28.7×幅3.3×奥行4.5cm
質量:約360g
電源:AC100-120V/220-240V(自動電圧切替付) 50-60Hz
コードの長さ:約1.7m(360°回転式コード)
※1 当社従来品 2015年発売 EH-HS97比
※2 当社従来品 2014年発売 EH-HW53比