経験者250名が回答! リバウンドしやすいダイエットの種類、1位は?

2017.03.28

 
冬場は厚着でごまかせていた体型。季節が暖かくなるとごまかしが利かなくなり、ちょっとやせなければ……と思っている人も多いのではないだろうか。だが、巷にはさまざまなダイエット方法があり、どんなダイエットをしようか迷ってしまう。そして、せっかく時間をかけてダイエットをするのであれば、誰もがリバウンドしたくないと思うはずだ。
ただ、マイナビニュース会員402名に質問したところ、ダイエットによるリバウンドを経験していた人は6割を超えていたことがわかった。
となれば、リバウンドしてしまったダイエット方法がどのようなものだったのかが気になるところ。そこでダイエットに一度は成功したもののリバウンドしてしまった人に、そのダイエット方法を回答してもらった。その理由についても紹介していこう。
Q. ダイエット後にリバウンドを経験したことがありますか?
ある(62.2%: 250人)
ない(37.8%: 152人)
Q. 「ある」と答えた方にお聞きします。リバウンドしてしまったダイエット方法と、思い当たるリバウンドの理由を教えてください
1位: 食事制限系(糖質制限など: 62.0%)
2位: 有酸素運動系(ランニング、水泳など: 26.8%)
3位: 生活改善系(カロリー記録、食事時間変更など: 23.2%)
4位: 食品系(ダイエットサプリ、トクホなど: 16.8%)
5位: エクササイズ系(ストレッチ、ヨガ、ピラティスなど: 8.0%)
■食事制限系
・「だんだん考えながら食事するのが面倒になってしまうから」(52歳女性/その他/その他)
・「食事を減らしたらやせたけど、戻したらリバウンドした」(28歳女性/その他/その他)
・「『とにかく食べない式ダイエット』でお腹がペタンコにな

SPECIALスペシャル



RANKING人気記事

MAGAZINE最新号のご紹介

ラ・ファーファ最新号[2019年11月号]

11月号

発売日

2019年 09月 20日