花粉の飛散状況が確認出来る「花粉ナビ」公開

2017.02.21

ポータルサイト「花粉ナビ」


つらい花粉症の季節も近づく今日この頃。花粉症に悩む皆さまは、今年の花粉対策グッズ収集に勤しんでいるのでは無いでしょうか?対策グッズも大事ですが、可能であれば花粉の多い休日は外出を控えると言うのも賢い対応ですね。
そんな情報面での、お助けサイトが新しく発表されました。その名も「花粉ナビ」です。昨年度、環境省による花粉飛散予測は終了してしまいましたが、今年度から日本気象株式会社は、花粉の飛散情報を確認出来る新しいポータルサイト「花粉ナビ」を公開しました。
kahun_01
今シーズンのスギ・ヒノキの花粉の飛散開始・終息時期、今期の飛散量、環境省情報から作るリアルタイムの花粉飛散量の情報を、随時提供。また、花粉症に役立つ情報も掲載予定と盛り沢山の内容です。

2017年シーズンの都道府県別傾向


都道府県別に飛散開始日・終息日の予測、スギ・ヒノキに分けて時系列の表で掲載しています。花粉別に分かれているので、発症する花粉を絞って確認することが出来る優れものです。
kahun_02

分かりやすい全国の花粉飛散予報


全国市町村花粉飛散予報を6段階で分かりやすく、1週間先まで表示しているので出かける目的地の花粉情報も一目で確認出来ます。(一部有料情報あり)。
kahun_03
(画像はプレスリリースより)

外部リンク


花粉ナビ プレスリリース(@Press)
https://www.atpress.ne.jp/
花粉ナビ 公式HP
http://s.n-kishou.co.jp/