2016年12月26日 エンタメ, ごはん, 記事

1月末まで募集中!「漬物グランプリ2017」

日本の食卓にはかかせない!

全日本漬物協同組合連合会は、2017年4月29日(土)に「漬物グランプリ2017決勝大会」開催に伴い、自慢の漬物レシピを募集しています。期限は2017年1月31日(火)まで。 日本で最も古い加工食品と言われている漬物は、近年美容と健康に良いとされ、再び注目を集めています。 「漬物グランプリ」では、日本の伝統的な食文化「TSUKEMONO」を通じ、日本の食文化の発展と地域の漬物文化の価値を再認識するとともに、地域や国内、さらには世界の和食市場の活性化につなげることを目標に開催し、今回で2回目となります。

tukemono_01

応募資格

個人の部と法人の部に分かれて開催され、漬物文化の価値と魅力を正しく伝え、健康促進につながる四季の味として技ありで優れた作品を大募集中! 個人の部では一般の人からの応募を対象にしており、応募・審査ともにかかる費用は無料です。 1次審査では、メーカーによる商品化が実現可能な「漬物レシピ」を対象とし、彩り・コンセプト・独創性・素材・機能性等をもとに審査されます。 2次審査では、同じくメーカーによる商品化が実現可能な「漬物」を対象に、1次審査に香り・味・食感などが加わり審査されます。 最後に決勝大会が行われ特別審査員の人と来場した一般審査員の総合評価によりグランプリが決定、表彰されます。 法人の部では全日本漬物協同組合連合会所属企業の製造する市販・市販を予定している商品が対象となり、2次審査料金に5000円かかります。応募申込書と商品を提出の後、同じ審査がされます。

イベント内容

「漬物グランプリ」は今年で2回目となり、昨年度は3日間で20万人を超える来場者が集まるほど大盛況でした。 2016年に行われた決勝大会のイベントでは、来場者による実食審査の他に全国漬物販売ブース、クッキングショー、ライブなどが行われました。

tukemono_02

tukemono_03
(画像はプレスリリースより)▼外部リンク
全日本漬物協同組合連合会HP http://tsukemono-gp.jp/

 

コメント

コメントを投稿する