2017年1月10日 ごはん, 記事

マナゴンさんから新着メッセージ「あのお料理も辛くできました!」

寒い・・・けど負けません!

みなさんこんにちは(*^-^*)
東京・神田の新人OL、マナゴンです。

1月ともなると本当に寒いですね。
私はぽちゃ体型に似合わず寒さにめっきり弱いので、外気に触れるだけで身体が縮こまってしまいます。
(本当に縮んでくれたら嬉しいんですけどね。)

それでも激辛大好きマナゴンは、辛~いものを食べに行くためなら、寒さに負けず会社を飛び出すのです(*’ω’*)(本当は涙目)

寒さに負けずにランチへ!
寒さに負けずにランチへ!

そんな私、アジアン料理が好きでして、特にガパオライスが大好きなのです。すごいときは週に三回くらい食べに行きます(‘ω’)!(食べ過ぎ)

大好きなガパオも、辛かったらさらにおいしいかなあ・・・

さすがにガパオで激辛なんてないでしょ~・・・

なんて思いながらある日、グーグル先生に何となく聞いてみたら・・・

あったんです!
辛ーいガパオが食べられるところが(*’▽’)!

ということで、
激辛れぽの第二回目は「ガパオ」です。
いってみましょ~!
※第一回目はコチラ

アジアンダイニングバー SAPANA

今回ご紹介するお店は、秋葉原UDXの中にありますアジアンダイニングバー「SAPANA」です。

UDXは駅直結で、JR秋葉原駅電気街口から「アキバブリッジ」を通って行くことができます。1F~3Fにはレストランやカフェが並ぶ「AKIBA ICHI」があり、その2Fに「SAPANA」があります。

アキバ・イチ
アキバ・イチ

ここはガパオ以外のお料理(カレーなど)も辛さが自由に選べるので、激辛大好きのマナゴンにはたまらぬシステムなのです(*’ω’*)

メニューに表記のある辛さは、マイルド・1辛~6辛の全7段階。お店の目安としては3辛が現地の辛さで、辛い物が好きな人は4辛がスタートだそうです。

さて、私・マナゴンはSAPANAに初めて行ったとき、一体何辛を注文したでしょう??

 

・・・・もちろんMAXの6辛でございます(´▽`*)(迷いなし)

一番辛い6辛が到着!

 

ガパオ6辛
ガパオ6辛

結論から言いますと6辛は、私にとっては全然辛くなかったです。もともと日本人の食べやすいように作られているのかもしれません。

あっでも、隣の席で5辛を食べていたお兄さんは「辛っ・・・・!!!!」と言いながら苦しんでいたので、もしかしたら6辛を余裕と言う私がおかしいのかもしれません(‘_’)(自覚)
可愛げのない女子・・(汗)

お味はとってもおいしかったです!ニンニクがしっかり効いていて、食欲増進効果抜群です!
(増進しなくても十分ありますけどね)

一口にガパオと言ってもいろいろあると思うんですけど、こちらのガパオはひき肉が大きめで、食べごたえがあります。またバジルはそこまで主張せず、ニンニクの風味が強く感じられたのでアジアン料理が苦手だという方も、もしかしたら食べやすいかもしれません。

 

さてさて、
どうやらこのお店ではお客さんの要望があれば6辛以上を注文できるらしい、と知った私・マナゴンはその後何辛まで注文したでしょう??

 

・・・・20辛です(´▽`*)(ばか)

20辛を注文してみました!

 

ガパオ20辛
ガパオ20辛

20辛は確かに6辛より辛いのですが、お料理のおいしさが損なわれるような辛さではありませんでした。お味も6辛と変わらず、辛みだけがプラスされたイメージです。なので、おいしく完食できました!

辛さのランクは・・・?!

ここで
今回のガパオライスの辛さを、私・マナゴンの独断と偏見でランク付けします!

※「辛さの味覚がおかしい」と人に言われる私の基準でランク付けしていますので、「3って書いてあったのにすっごい辛いんですけど・・!」など被害にあわれても補償はできません。くれぐれもご注意を!

ガパオ6辛を注文したらこの辛さ!

レベル2
<辛さの目安>
1~3:お水がなくても全然食べられる
4:一杯くらいはお水があったほうが良い
5:お水がないと食べられない・きつい

6辛レベル2でした。
「辛・・・!!!(>_<)」という感じではなく、優しめのスパイスでした。

 

ガパオ20辛を注文したらこの辛さ!

レベル3
<辛さの目安>
1~3:お水がなくても全然食べられる
4:一杯くらいはお水があったほうが良い
5:お水がないと食べられない・きつい

20辛レベル3です。
確かに6辛よりはスパイスが主張してきますが、お水で緩和したくなるほどの辛さではなく、喉が渇いたら飲む程度でした。
(※再度お伝えしますが、このお店の正規メニューの辛さMAXは6辛です(;’∀’))

さらなる高みを目指して

店員さん曰く、(聞き間違いでなければ)100辛まで注文できるらしいです!100辛って一体どんな辛さなんでしょう・・・人間が食べていい辛さなのでしょうか・・・

今度は一気に10段階上げた30辛を頼んで、またレポを書けたらと思います!
(怖い物知らずに頼んで、午後の仕事に支障をきたさなければいいのですが・・・)

怖いもの知らず
怖いもの知らず

返信(コメント)お待ちしています!

「このお店知ってる!」
「全然辛くなかったよ?
(マナゴンもまだまだだね・・!)」
「神田ならこのお店もおすすめだよ!」
などなど、自由なコメントお待ちしています!!
いくつコメントがきても、必ずお返ししたいと思っていますので、どんどん書き込んでくださいね♪

それではまた次回(#^^#)

——————————

※メニューの変更などは各店舗にお問い合わせをお願いします。

 

店舗情報(食べログ参照)

アジアンダイニングバーSAPANA 秋葉原店

【住所】
東京都千代田区外神田4-14-1
秋葉原UDXビル 2F

【TEL】
050-5571-4757 ※予約専用
03-3527-1771 ※問い合わせ専用

【交通手段】
JR 秋葉原駅 電気街口 徒歩2分

【営業時間】
平日・祝前日
11:00~14:30、17:00~23:00(L.O 22:30)
土・日・祝日 11:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
※年中無休

【ランチ予算】
~1,999円

【禁煙・喫煙】
全面喫煙可
(ランチタイムのみ禁煙)

コメント

コメントを投稿する