2019年3月12日 ファッション, ラファモ, 編集部

『ラ・ファーファ下着ラボ Special Night Party』イベントレポート

ぽっちゃり女性大熱狂♪ 『ラ・ファーファ下着ラボ Special Night Party』
20190306wacoalevent01

ぽっちゃり女性が抱える下着に関するお悩みを解決し、魅力的な美ぽちゃレディを目指すべくスタートしたla farfa×Wacoalの人気連載『ラ・ファーファ下着ラボ』。そんな本誌の人気企画を体感できるイベントが3 月6日(水)ついに開催されました!

当日は、ワコールさんのプロによるバストのサイズ採寸、人気スタイリスト・大瀧彩乃さんのトークショー、ラファモたちによるランジェリーショー&トークショーなど、ぽっちゃり女性必見のコンテンツが目白押しで、あっという間の2時間でした。早速、その様子をレポートしちゃいます♪

かわいい会場に参加者たちは入場とともにテンションアップ!
会場のシングス青山オーガニックガーデンは、ボタニカルな雰囲気のインテリアで居心地のよい空間。エントランスでは、ワコールのブラジャーを着けたぽっちゃりマネキンPUFFがお出迎えです。
(会場内のPUFFもすべて大瀧さんがスタイリング!)
20190306wacoalevent02

ワコールのノンワイヤーブラ『GOCOCi』のポスターをイメージしたフォトスポットも。かわいい! 参加者たちも思わずパシャリ♪
20190306wacoalevent03

会場ではこだわりの軽食を準備!
今回は、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社さんから『オリジナル・グレーズドR』をご提供いただきました。4月16日(火)までの期間限定、セサミストリートとのコラボドーナツがかわいすぎます!
20190306wacoalevent04
野菜がぎっしり詰まったキングジョージさんのサンドイッチは、ボリューミーなのにヘルシー! どれにするか迷っちゃう参加者が続出。2017年ジャパンバリスタチャンプ石谷貴之さん(写真右)によるラテやイタリアンソーダの前には多くの人が集まり大盛況でした♪
20190306wacoalevent05
20190306wacoalevent06
ぽっちゃり女性を美しく見せるコツをプロがレクチャー!
いよいよ、ナイトパーティースタート!!
第一部のトークショーに登場されたのは、人気スタイリストの大瀧彩乃さん(写真左)とワコール広報の山本圭奈子さん(写真右)。
20190306wacoalevent07渡辺直美さんの専属スタイリストであり、柳原可奈子さんなど多くの芸能人のスタイリングを手がける大瀧さんと、下着のスペシャリストとして活躍される山本さん。そんなおふたりが考える「女性を美しく見せるコツ」は、「洋服も下着も、自分の体型に合うものを選ぶこと」。

今回はおふたりに「体型タイプ別! 洋服&下着の着こなし術」を教えてもらっちゃいました♪

大瀧さん:女性の体型は、上半身ぽっちゃりめの『Vタイプ』、下半身ぽっちゃり型の『Aタイプ』、全身ふっくら『Oタイプ』の大きく3つに分けられます。VタイプさんとAタイプさんは、それぞれボリュームある方をすっきり見せ、Oタイプさんは手首やウエストを強調してシルエットにメリハリをつけることがポイントです。

山本さん:下着も同じです。例えば、Vタイプさんはバストの高さを抑えてコンパクトに見せると全身のバランスがとれるので、『小さく見せるブラ』をおすすめしたいですね。

ここからは、ぽっちゃり女性をより美しく見せる『大瀧マジック』伝授の時間! スクリーンにコーディネートのbefore→afterを映して説明してくれました。
20190306wacoalevent08大瀧さん:Vタイプさんにぴったりなのは、身体のラインを拾いにくいとろみ素材のシャツ。ネイビーなどの引き締めカラーを選びましょう。Aタイプさんはプリーツスカート! 縦ラインが下半身をすっきり見せてくれます。Oタイプさんにおすすめのコーデは、太めベルトでのウエストマーク。ベルトはウエストより気持ち上に巻くと、さらに足長効果が出ます。あと、みなさんにおすすめしたいのが、肩から上を飾ること。視線を上に集められてスタイルよく見えます。今年トレンドのスカーフを首や髪につけたり、大きめのイヤリングやピアスもいいですね。

山本さん:スタイリング次第でこんなに雰囲気が変わるんですね。ぜひ下着も、ご自身の体型を知ってより美しく見せてくれるものを選んでみてください!

参加者もモデルもワクワク! 日本初! ラ・ファーファモデルによるランジェリーショー!
ここからは、ラファモたちの2019春夏シーズンランジェリーショー♪ ナチュラルな会場もアッパーな音楽で空気一変!! 参加者もドキドキです。

最初にランウェイに現れたのはもも&えんどぅー! 妖精みたいな双子コーデに「カワイイ~!!」という声が会場中からあがります。
20190306wacoalevent09サイズ展開が豊富な『マイサイズコレクション バイ デューブルべ』をまとったふたり。フェミニンな下着で女子気分がアップ♪

シースルートップスをクールに着こなすNaoのランジェリーも『マイサイズコレクション バイ デューブルべ』。デザインやカラーが違うだけでガラッと印象変わりますね。
20190306wacoalevent10
続いて、うぃ&ももは『小さく見せるブラ』を着けて登場。うぃ着用のストラップレスブラはデコルテへのフィット感がポイント。辛口コーデをカッコよく着こなすうぃに、ひときわ大きな歓声が!
20190306wacoalevent11
もも着用のフルカップブラは、この春の新作。やさしい花柄がももの雰囲気にぴったり♪
20190306wacoalevent12
おさむ&えんどぅーは、色違いの『パルファージュ』で登場。百貨店限定ブランドの高級感はもちろん、華やかなフラワーレースと繊細なストラップが大人っぽさを演出。ストローハットが似合うふたりの笑顔が最高!
20190306wacoalevent13
『GOCOCi』のパッド入りハーフトップを着用したうぃとNao。うぃ着用の『GOCOCi』は、ケアベアコラボ!(※5月発売予定)
20190306wacoalevent14
Naoのブラックはシンプルに普段使いできそう。『GOCOCi』は3月から3L~5Lサイズも展開されたのでぜひチェックを!
20190306wacoalevent15

最後はもちろん5人で登場で会場の盛り上がりも最高潮!
20190306wacoalevent16
ラファモがランジェリーショーで着用したブラは、ワコールさんのアンダー85以上の商品を集めた『ぽちゃリーゼ』からチェックしてください♪

アンダー85以上のブラがいっぱい 大きいサイズをもっと楽しく ぽちゃリーゼ すべてのサイズの人に、よりここちよくブラを楽しんでもらいた いという思いから誕生した大きいサイズの下着情報サイト。ぽっ ちゃりさんの悩みに寄り添った下着紹介やラファモ座談会レ ポートなど、たくさんの情報をお届けしています!


ぽっちゃり女性のお悩み解決トークショーとドキドキ抽選会

ショーの熱気が残る中、早着替えを済ましたラファモたちを囲んで第二部のトークショーがスタート。
20190306wacoalevent17
ここからは、参加者から事前に募集したお悩みについてみんなでトーク。

Q.お店で測るのが恥ずかしくて、なんとなくで選んでしまってます。
おさむ:私も昔は恥ずかしかったけど、お母さんに言われて試着するようになりました。身体に合うものを着けると見え方が全然違うから、遠慮しないで!

山本さん:洋服越しでも下着が合っていなかったり、着け方が惜しい…という方はわかります。「下着が合えば今よりきれいに見えるのに!」ってつい思っちゃいますね。

Q.大きなサイズにかわいいものがなくて残念。
もも:かわいい下着を見つけても、サイズがなくて私も困ってました。でも「ラ・ファーファ下着ラボ」の企画でワコールの社員さんとお話しする中で、あるけど見つけられていなかったんだって気付いたんです。

山本さん:そういったお悩みからスタートさせたのが、アンダー85以上の商品を集めた「ぽちゃリーゼ」というサイトです。

うぃ:大きいサイズだと「下着イコール楽しめないもの」だったけど、たくさんの種類から選べると楽しくなるよね!

……まだまだ話したいテーマがいろいろあったのですが、惜しくも時間切れ。
お話しできなかったテーマはまた次回に持ち越し。(きっとあるはず 笑)

最後はみなさんお待ちかねのプレゼント抽選会!

気になる賞品は
・クリスピー・クリーム・ドーナツ賞
お好きなドーナツ12個セット『ダズンボックス』のチケット×1名様

・ワコール賞
ノンワイヤーブラ『GOCOCi』×3名様

・大瀧彩乃賞
大瀧さんプロデュース・ビッグトートバッグ×1名様

・ラ・ファーファ賞
ラ・ファーファ1年分&ラファモたちとチェキ撮影×1名様

抽選箱から札を引くラファモたちに会場中の視線が集中…! 幸運な当選者が登壇するたびに、みんなから「いいなぁ」という声が上がります。
最後のラ・ファーファ賞決定の瞬間、「きゃーーー」と当選者Aimiさんの絶叫で会場が笑いに包まれ、大盛り上がりの中、無事パーティーは終了となりました!
20190306wacoalevent18

参加者が退出時は、出口でラファモがおみやげを手渡ししてお見送り。憧れのラファモに会えてうるうるしちゃう参加者の姿も。
20190306wacoalevent19

最後に、帰り際の参加者にパーティーの感想を突撃インタビュー!
20190306wacoalevent20左からかおりさん、おぐらさん

「視線を上に集めるコーデが素敵でした。ピアスやスカーフ、帽子で取り入れてみたいです」(かおりさん)
「フルカップが好みなので『GOCOCi』が気になってます! かわいいデザインは一瞬でなくなることもあって、ワコールさんのサイトは週1ペースでチェックしてます」(おぐらさん)

20190306wacoalevent21左から、あいさん、冬香さん、なおさん

「ランジェリーショー最高でした。おさむちゃんの表情が特に素敵で、見ているだけで勇気が湧いてくる時間でした」(あいさん)

「ほんとにショーのときのラファモがすごくイキイキしていて引き込まれました。ラファモと距離が近かったので、下着の正しいつけ方まで見られてよかったです」(冬香さん)

「ショーを通して、たくさんかわいい下着があるんだって知られてよかったです」(なおさん)

女性の身体は季節や体調によっても変化するので、ワコールさんでは3ヶ月に1回の採寸をおすすめしているそう。パーティーでは、参加者のほぼ全員が採寸会場に来てくれました。もしまだ採寸したことがないという方は、お近くの下着ショップで採寸してみてくださいね。

大盛況のうちに幕を閉じた『ラ・ファーファ下着ラボ Special Night Party』。今回惜しくも抽選に外れた方、イベントレポートを読んで「私も行きたかった…」と思った方、そんなみなさんの願いが叶えられるよう、今後も楽しいイベントを企画していきますので、お楽しみに♪

ぽっちゃり女性の強い味方! アンダー85以上の商品がいっぱい♪
『ぽちゃリーゼ』サイトはこちら

アンダー85以上のブラがいっぱい 大きいサイズをもっと楽しく ぽちゃリーゼ すべてのサイズの人に、よりここちよくブラを楽しんでもらいた いという思いから誕生した大きいサイズの下着情報サイト。ぽっ ちゃりさんの悩みに寄り添った下着紹介やラファモ座談会レ ポートなど、たくさんの情報をお届けしています!

写真/中島福美
文/岡島梓

コメント

コメントを投稿する